見出し画像

銀座のアップルストアでiPhone13を免税で買ったが、かなり残念な購入体験になった

日本での14日間の自宅待機期間が終わり、12月27日(月)から娑婆に出てきた。

※日本入国の場合、入国日はDay0で、Day1からDay14まで自宅待機となる。
出発した国によっては、10日または6日、3日のホテル強制隔離があるが、マレーシアに関しては現時点でそれはなく、どこでも好きな場所で待機期間を過ごせる。
※なぜか「自宅隔離」という言葉を使ってしまうんだけど、日本ルールだと「自宅待機」という言い方らしく、「自宅で隔離していた」と言うと、「感染したの!?」とビビられたりする。違うよぉぉぉ。


娑婆に出てきて3日目に、銀座のアップルストアでiPhone13を買った。XRに続きまたRED。

proにしようかと思ったけど色の選択肢が少なくてあまりテンション上がらず、カメラそこまでこだわらないよなーと思って色で決めた。

さて、この日iPhoneを免税で買うのに書類で一悶着。

私は「日本の特別永住者でもあるし、現時点でマレーシアのビザも持っている外国人」というかなりレアケースなので、免税でなにかを購入する際はパスポートやフライトを証明するeチケット、滞在国のビザなど必要そうな書類は必ず持参するようにしているんだけど、アップルストアでマレーシアのビザやマレーシアに戻るフライトチケットを確認されるのかと思いきや、確認されたのはなんと、

・日本再入国時の日付入りスタンプ
・日本の再入国許可

だけだった。

確認するポイントがそこなの?とちょっとビックリした。

だって、このロジックだと、普通に日本在住の在日コリアンならいつでも免税で買えるよ…

あと、私の再入国許可は、パスポートを更新したあとに古いのから新しいのに移したからシールじゃなくてスタンプなんだけど、この再入国許可について、アップルストアの人が「シールじゃないと再入国許可の証明にならない」と言い始めてビックリした。

いやいやこのおかげで日本に再入国できてるんですけど...そもそも2021年12月時点で、外国人の新規入国は一切できないので、外国人の私が日本に入ってこれていること自体が証明...

ゆーてもね、普通の日本人が外国人の再入国許可のことなんて知らないのもわかる。ちなみにこういうの↓

※再入国許可のシール(ネットで拾ったサンプル)

画像1

※再入国許可のスタンプ(実際のもの)

画像2


というわけで店員さんとのやりとり。

店員:シールじゃないと再入国許可の証明にならないんですよ
私:パスポートを更新してるんで、こうなんです。東京入国管理局にこのスタンプを押されました。トランスファードフロムジオールドパスポート、番号hogehogeってありますよね?これが再入国許可で、これで日本に再入国してるんですが
店員:古いパスポートありますか?
私:更新したのもう2年以上前なんで持ってないですし、前もこのパスポート&再入国許可の組み合わせで、表参道のアップルストアで免税で買ってます
店員:前より厳しくなってるんで
私:…(そう言うなら私のようなレアケースもカバーできるよう社内ルールも厳しくしろよアップルさぁぁぁん)


店員さんの判断基準がマニュアル通りなのも理解するけどさー

はー

私の身分がイレギュラーの極みなので、免税でモノを買う時はある程度説明が伴うのも仕方ないけど、それにしても店員さんの言い方ぁぁぁぁあぁぁ!!

と、かなり残念かつ不可解な、アップルストアでの購入体験でした。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!