見出し画像

(2021/11/11最終更新)外国運転免許証をマレーシア国内免許に書き換えできる手続きが再開したらしいので、関連情報をまとめておくスレ

※書きっぱなしになっていましたが、2021年10月末に申請から5ヶ月と25日でやっと承認され、11月11日に免許をゲットしてきました。

2020年12月28日の夜に、在マレーシア日本大使館からのメルマガで日本人界隈に激震が走りました。しばらく凍結されていた外国運転免許証からマレーシア免許への切り替え手続きが再開になるというニュースが流れました。


免許が欲しくて教習所通おうかな〜と妄想し始めたところだったので、めっちゃラッキー。

必要な書類について

ピエールパイセンのこちらを。

2017年に夫が申請した&自分も申請しようとしてビザの残存期間が足りなくて諦めたときと比べると、提出書類が増えてる気がする(白目)

※6のExtract Driving Licenseは、日本大使館のサイトで「日本の運転免許証の翻訳証明 (免許証翻訳証明書)」という名称で掲載されているものです。ただの英訳ではなく、「この申請者の素性も免許も、大使館がちゃんと保証しますよっていう情報を英語で書いたもの」というポジショニング。
国際免許証と勘違いする人が多いみたいだけど、国際免許証は持ってっても秒で返されます。

※ピエールパイセンが赤く囲っているのはいわゆるEP1やEP2、RPの人向けの情報。帯同ビザの人はその枠の下のところを。


Yuパイセンのこちらも参考に。


ビザの残存期間について

Junnaパイセンのこちらを。


3ヶ月という説も。マイロパイセンのこちらを。

KLとペナンでルールが違うのかもしれない。
(んなワケない、と言い切れないのが東南アジア新興国)

日本の免許の残存期間について

ブヒ子パイセンのこちらを。

一方で私の友だちは、3月だったかな、日本の免許証の期限が切れるほんの数日前にJPJで書類を受け付けてもらえたみたいなので、もしかしたら、係員の采配次第なのかもしれません。

申請してから実際にゲットできるまでの期間について

Aliceパイセンのこちらを。

あと、かおりパイセンのこちらも。


2017年にうちの夫がKLのJPJで手続きしたときも即日だったらしい。
昔はよかったねぇ(遠い目)

さて、この切替手続き。
再開したばかりなので、今後の動向はピエールパイセンのツイッターをご確認いただくのがベストかな、と思います。
自分向けの備忘録も兼ねて、このnoteにも追記していきます。
今度ピエールパイセンに会ったらビールご馳走しますね!!


オマケ:日本大使館でもらえる免許の翻訳証明(Extract Driving License)の画像

ものすごく余談だけど、アテクシ、2017年にマレーシアで免許切り替えを試みて、日本大使館で翻訳証明(Extract Driving Licenseってやつ)もゲットしたんですよね。

画像1

でもこのときは、JPJで「ビザの残存期間が1年未満だから無理」って言われたんですよね…なので次のビザの有効期限が1年だったらどうしよう?無理ゲーじゃね?って思ってたんだけど、Junnaさんのツイートによると残り半年あれば大丈夫っぽいから、それを信じよう。

私は今のビザが3月で切れるので、免許の手続きはその後に行こうと思います。
その頃にJPJが動いているかな…(MCO的な意味で)

オマケ:マレーシアの免許は、日本の免許に切り替えられる?

可能。
ただし、千葉県警のサイトによると知識審査及び技能審査が必要とのこと。
私の日本の免許は確か2022年までは大丈夫なはずだから、それまでには一時帰国のハードルが下がっているといいな。

【3/11追記】3月にMCOからCMCOになってから、JPJはものすごく混むらしいです。その名も「JPJチャレンジ」


【3/9追記】その他、補足情報


【3/15追記】KLのJPJはますます混んでいる模様

【3/15追記】セランゴールのJPJなら当日すんなり手続きできるらしい


【3/15追記】自分も動き始めた

3/15の夜、免許の翻訳証明を申請するための予約を取りに、日本大使館にメールしました。いつになるかな〜。
※4/2の予約が取れ、4/9に翻訳証明をゲットしました。

【3/17追記】切り替えの申請に成功した方の体験がこちら!


【3/26追記】Wangsa Majuだと、アポ確保、書類提出、免許受け取りで計3回行く必要がありそう


【4/13追記】Wangsa MajuではなくPadang Jawaに行くべきか

Padang Jawaだとしても、進捗は要チェック。

進捗確認方法。


【4/29追記】最近のJPJチャレンジ


↓スレッド全部読んでね。

↓こちらもスレッド全部読んでね

【5/2追記】 @suniのJPJチャレンジ

↓Padang Jawaに行きました。スレッド全部読んでください\(^o^)/

私の体験談をnoteに書きました\(^o^)/

【5/9追記】 免許の切り替え手続きの進捗確認方法

こちらのリンクをクリックしてください。
ステータスをチェックできるページに直接飛びます。

https://www.jpj.gov.my/en/web/main-site/semakan-pertukaran-lesen-memandu-luar-negara

IDカテゴリを「Non Malaysian」
ID No.を「JPJでもらったID(パスポート番号とJPNかな、日本人の場合は。私はパスポート番号+KORだった)」
セキュリティコードは、「ID Noの下にあるあれ」

「Check」をクリックすると、画面下にステータスが表示されます。
スクショも参考にどうぞ。

画像2


【8/31追記】 免許の切り替え手続きがなかなか進まなくて問い合わせたい時の方法

こちらに書きました。


【10/25追記】とうとう!Approveされた!


【11/11追記】やっと免許をゲット!


サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!