見出し画像

画像で解説するClubhouse「ルーム」の使い方

こんにちは。Clubhouse(クラブハウス)に移住したマーケターのKOHです。

Clubhouseを始めたものの、使い方がわからないというユーザーの声を、文字通り「声」として非常に多くのご相談をいただきます。

これは最強にわかりやすい解説書がないと、Clubhouseは新規登録者が増え続ける限り、無限に“使い方”を話し続けることになってしまいます。

有意義な雑談やディスカッションの機会を増やすためにも、ここに「日本一わかりやすいClubhouseの使い方」という建前で、「Clubhouse沼ゲートウェイ」を設置します。

この記事では、最も利用頻度が高い「ルーム」について、初級者に等身大の位置から優しく詳しく解説していきます。

いま時間がなくて後で見るという場合は、スキ(♡)を押すと、noteメニューの『スキした記事一覧』にブックマークされます。

= あわせて読みたい =

Clubhouse「ルーム」の使い方

ルーム_役割

文字で言うところの“チャットルーム”にあたる部屋を、Clubhouseでは「ルーム」と呼びます。

そんなルーム内で、ユーザーは3つの役割に分かれます。

① リスナー
② スピーカー
③ モデレーター

まずはこの役割を理解し、言葉を覚えましょう。この3つだけ覚えてしまえば、あとはスルスルと入ってきます。

① リスナー

画像8

Clubhouseは音声のSNSですが、会話は強制されません。

リスナーはPodcastを聴くように、「聴くだけ参加」が可能です。

画面右下の✋🏻をタップすると、「スピーカーに参加したい」という意思表示になります。

登壇者が承認すると、リスナーからスピーカーへとアイコンが移行します。

② スピーカー

画像9

スピーカーはルーム内で発言権限があります。

自分のアイコンを長押しすると表示されるメニューの [Move to audience] をタップすることで、リスナーに戻ることも可能。

また、モデレーターより権限の付与を受けることで、モデレーターになることができます。

③ モデレーター

画像10

モデレーターは3つのポジションの中でもっとも権限レベルの高いポジションです。

ルームを立ち上げたユーザーに標準で付与されている権限で、スピーカー同様に発言することができます。モデレーターは名前の左に緑のバッジがつきます。✳️

ルーム_audience

ポジション的には司会進行役ですが、必ずしも司会進行が強要されるものではありません。スピーカーにモデレーター権限を付与し、共同で管理することもできます。

ルーム_手を上げる

リスナーが画面右下の✋🏻をタップすると、アイコンに手が表示され、モデレーター側の画面下部に表示された✋🏻🗒の[ Rised hands ]というリストに載ります。

誤って手をあげた場合は取り消すこともできます。

ルーム_risedHands_範囲

モデレーターが [+🎙] をタップするで、リスナーがスピーカーに変わります。また、[Edit] では挙手者の権限範囲を設定する事ができます。

・Off:挙手無効
・Limited to...:スピーカ,モデレーターがフォローしている人のみ
・Open to...:全範囲

唯一のモデレーターが退室した場合は、最古参のユーザーにモデレーター権限が自動で付与されます。


こちらは、さらに細かい機能も含めて、各権限ごとに使用できる範囲を表にまとめました。

Clubhouse_オープンルーム_権限と機能

Clubhouseルームの3種の役は、しゃべくり007に例えるとこんな感じ。

① リスナー:番組観覧のみなさん
② スピーカー:有田、徳井、名倉、原田
③ モデレーター:くりぃむしちゅー上田

おわかりいただけましたでしょうか?

ルームの参加方法

ルームの参加方法は2種類です。

・トップページから覗きに行ってみる
・フォローしている人から招待を受ける

トップページに表示されるルームはワンタップで参加することができます。

ルーム_.explore

ルーム一覧下部の [ 🌍 Explore ]をタップすし、より多くのルームを表示してみましょう。

また、ルームに参加している相互フォローのユーザーから招待通知が飛んで来て、ポップアップをタップすると参加することができます。

ルームの作り方

ルームには3種類の公開範囲があります。

・パブリック:公開
・ソーシャル:モデレーターがフォローしているユーザーのみ
・クローズド:非公開&招待制

ルーム_開始

トップページ下部の [+ Start a room] をタップすると3つのアイコンが表示されます。

ルーム_パブリック

3種類からルームタイプを選択し、[ 🎉Let's go ] を押すと即時開始となります。

[ + Add a Topic ] は60文字以内のタイトル入力欄ですが、未記入でも問題ありません。

オープン

ルーム_パブリック

オープンは、誰でも参加できる公開型です。

ルームはフォロワーのトップページに表示され、ユーザーが新しく発見して入ってくる経路となります。

ソーシャル

ルーム_ソーシャル

ソーシャルは、ルームの公開範囲を「モデレーターがフォローしているひと」に限定します。

ルーム内のモデレーター数を増やすと、公開範囲も拡大します。

クローズド

ルーム_クローズド

クローズドは、招待したひとだけが参加可能な非公開グループです。

LINEやMessengerのようなグループ通話ですね。

ルームのローカルルール

Clubhouseにはガイドラインには載っていないローカルルールがあります。

Clubhouseユーザーの先人たちが、数々の不便やトラブルを経た歴史をもとに、自然発生したカルチャーとも呼べるのがこのローカルルール。日本では暗黙のルールとも呼ばれます。

・発言中のミュート

例えモデレーターであっても、発言中のユーザー以外はミュートにするローカルルールがあります。

・拍手

スピーカーとモデレーターはミュートボタンを連打することで、視覚的に拍手を送ることができます。

・自由入室

入退室は事前に一言は不要です。会話の内容によって様々ですが、各々のタイミングで無言退出が一般的です。

ルームの注意点

モデレーターがひとりでトークしているルームに相互フォローのユーザーが入室すると、マイクオンでスピーカー権限の状態での入室となります。

自分のアイコンをロングタップして [ Move to Audience ] を選択することでリスナーに移動することができます。

Clubhouse「ルーム」の使い方まとめ

ルームのユーザーには3種類の役割があります。

リスナー、スピーカー、モデレーターの役を活用し、ディスカッションや、なんとなくの雑談をを行ったり、聴くだけ参加も可能です。

目的に応じたルームの公開範囲を設定することで、コミュニティ内で完結させたり、交流の領域を広げるなどの調整もできます。

不明点があればコメント欄にご質問ください

ルーム_サムネイル

ルームに関する不明点などありましたら、noteのコメントや、Clubhouse内でお気軽に質問してください。

解答内容を踏襲して、この記事の情報をアップデートします。

ぼくのClubhouse(ID → lililil)も、ぜひフォローしてくださいね〜!

\ あわせて読んでねっ /

\ お仕事の依頼はこちら /



食卓のおかずが一品増えます