見出し画像

生きる力

花が好き

花瓶に生花を飾るのも、ドライフラワーも、花畑やホームセンターの鉢植えコーナーに行くのも。全部好き。


私は生まれながら身近にいつも花があった。花に囲まれた生活をしてきた。
母も祖母も花が大好きで、いろんな花の種を買ってきては毎年楽しそうに育てている。畑からとってきた花をコーヒーの空き瓶に生ける祖母の姿もすごく好き。


今こうして書いているnoteやTwitterの名前も、大好きな花の名前にしている。
ほら、向日葵ってパワーもらえる感じするじゃん


先日、職場のパートさんにシクラメンの鉢植えをもらった。

ピンクのミニシクラメン、かわいい


一人暮らしの私にはハードルが高い…と躊躇していた鉢植え。自分で買う勇気がなかったものだからこそ、すごくすごく嬉しかった。大切に面倒みようと思った。


でも…

一年で一番忙しい年末、まともな生活を送ることができないほど忙しく、毎日生きることで精一杯。花を見る余裕が一ミリもなくなっていた。気づけば水切れで花が下を向いていて…申し訳なさで胸が苦しくなった。

飲んでいたペットボトルの水をシクラメンにあげた。私よりも水を欲してるはずだから。


翌朝、元気を取り戻したシクラメンはいつものように上を向いていた。すごく安心した。


花の生命力はすごい
私も花のような生命力が欲しい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?