見出し画像

MBTI診断って面白いですね

最近わたしの推しがMBTI診断というものをやっていて、興味本位でわたしもやってみた。

当たりすぎてちょっとゾッとするぐらい強みや弱み才能などあなたのありのままの姿を当てる診断らしい。


わたしの診断結果はISFP-T 冒険家のようだ。
ざっくりとまとめると

人やアイディアとの繋がりから刺激を受け、自分自身に落とし込み、自発的に探求する。一方で1人の時間を大事にし、ありのままの自分について考える。自分の情熱を押し広げるために生きている。他人の感情に敏感で調和を重んじる。将来に向けて計画を立てることは苦手だが、尊い目標には慈愛を持って取り組める。

要するに興味のあることにはとことん突き進むよ!そしてそれを行動に移すよ!1人の時間も好きだよ!他人の感情に敏感だよ!自分の未来を考えることは苦手だよ!

うわぁ…めちゃめちゃわたしだ…。

実家に住んでいた高校生まではどちらかといえば内向的な面が強かった。大学生になって一人暮らしを始めて少しの自由を手に入れた時から"興味のあることにとことん突き進む性格"がかなり表立って出てきた。

・好きなアーティストをとことん推した。ライブにもたくさん行った。
・母の仕事を手伝いに実家によく帰った。黙々と作業するのも苦ではないことに気づいた。
・学びたい分野がはっきりしていて、ゼミ選択も一瞬で決めたほどだった。
・中学英語も怪しいぐらいの英語力なのに興味を持った海外研修に行った。
・卒論のためにと教授が紹介してくれた会社でアルバイトをした。電車と自転車を乗り継いで片道1時間かけて。

興味があることに関して即行動、即実践できる人だなんて高校生の時には想像もしていなかった。こんなに行動力があるなんて1ミリも思っていなかった。

確かに私にとって「人やメディアからの影響」はとても大きいと思う。
“少しの自由“と“自分で選択できる“という大学生の特権が私の本能を引き出してくれたんだんだろう。

基本的に友達といるの大好き。でも1人で自由に行動するのも好き。自分以外の周りがどう思っているがを考えすぎてクヨクヨ悩むことも多いし、将来の決断をするのが苦手で、大学を決めるのも就職先が決まるのも遅かった。

いや…ピッタリすぎないか…

性格診断や占いは話の種になるから好きでたまにやるけれど、ここまで合ってると確かにゾッとする。今まで自分では言葉にできなかった自分の特徴がわかった気がする。

数年後にやってみれば結果は変わってくるかもしれない。数年後自分がどんな環境にいるかわからないしね。

興味のある方は是非MBTI診断やってみてほしい。
信じるか信じないかはあなた次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?