見出し画像

人狼Jへっぽこ珍道中⑧狂人

今日からおやすみなので、たくさん人狼Jしちゃった。

今日は2回分の備忘録を載せます。

どちらも構成はこれ。

画像1

1 1戦目 盤面整理

3-1 狂人 
ショーン(私) ロディ白
ロディ     ソフィア白
マイク     ビル白

私目線は マイク狼 としか言いようがないところ。

あんまり考察しない村だったので、

「ショーン目線マイク狼なら、マイク吊ればよくね?」なノリ。

テキトーか。マイクかわいそうやろ。

画像2

このマイクの弁明はけっこう良くて、村がちょっと考えていた。

わたしもマイク真かと思い、ロディ吊り狼→ショーン破綻/マイク真確定は痛すぎるので、「マイク吊るしかない」ってごり押した(ゴメン)

さて、なぜかビルがショーン真をごり押ししたのもあり、

画像3

マイク吊られてゆく。

さて、ここで私は悩む ―― 明日の占い結果、どうしよ?

マイク狼としたら、ショーンの真目上がるはず。
マイク白ならその場でショーン破綻。
ならマイク狼/ロディ真占いだとして、ロディの白ソフィアに黒を打とうかな?

とまで考えたところで……襲撃は 霊能 。

えっ!? どっち狼かわからんやん!?
マイク真でロディ狼ならどうしよう??
ロディが相方を白囲いしてたら?????
どうしよう!!!!

となぜかパニックになった私は、適当に クリス黒 を打ったのでした。
(めちゃくちゃ適当に選んだ、クリスすまん)

画像4

そのあとはまあ、回線切れの凸?が発生したため、最終日はRPPで勝ちました。

一試合目の反省

占い結果、ソフィア黒でよかったな。

よくよく考えれば、マイクが白/ロディが狼なら、ここGJが出る可能性まで負って、霊能者を噛みに行く必要、薄いんだよね。(ショーン狂人が真目をとっているし)。

そこから、マイク狼で霊能を殺して色わからなくした→占いロラを続行させようとした? と考えられる。

だから、マイクが狼 ロディが真占い の可能性が高い。

ほんで、真占い生存のとき、いちばんやっちゃいけないのが、「確定黒」判定

つみですからね。土下座しかできない。

だからこそ、ソフィアに黒を打てば、絶対に確定黒にはならない

しかも、ショーン目線はマイク狼ロディ狂人なので、「ソフィアを確定白にしたかった」とかいえば占い理由も儲けもの。

一方で、ほんとうにロディ狼・マイク真占い師のときは……

てか、それでもソフィア黒、でいいんですよね。

霊能者死んでる以上、占い師は三人ともフラット。

残った狼ロディは 初日に白を出してるソフィアにはかならず黒を出さない。

だから、ロディが逆黒囲いする可能性もあるし、

無難にソフィア黒でよい。


もしかしたら、マイク吊り→ショーン真目だからソフィア吊るすかという場面になるかもしれない。

①マイク狼のとき → ロディ真 なので ソフィア白

 ソフィア吊りでショーン破綻。(ショーン目線ソフィアLWだから)

 と、なると村目線はマイクorロディに真がいる。
 だとしても、誰か噛めたとして3-2 噛めないなら 4-2 なので どちらにせよ、一つ外したらPPorRPPだ。

 と思ったけど、ソフィア吊りで終わらない→ショーン吊りまで確定で、ここでロディ真占い師が生存していると、ロディ目線は詰めていけばLW確定するので、ロディを襲撃orロディを処刑できない限りは負けるか。

 まあ、LWに丸投げでもいいかもね。

②マイク真のとき → ロディ狼 かつ ソフィア狼のとき

 ソフィア吊り→ショーン吊りは結局固そう。
 そのあと、ロディが真or狂人で見られて吊られなければ勝てる。
 真占いかもしれないマイクはビル白結果しかないので、なんとでもなる。

③マイク真のとき → ロディ狼 かつ ソフィア白のとき

 ソフィア吊りの時点で、マイク真占い・ソフィア村を吊っているため、2-3でPP。

 結局、人狼ガンバレ♪という感じで、終わってる詰み盤面にはならなさそう。


……「いや、ここおかしいで」とか「こうした方が強いで」とかあったら教えてください。


 もうひとつ遊んだほうは、 次の記事にて。
 そちらは人狼をプレイしたので(反省点いっぱい!)、人物考察もふくめ、動き方について考えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?