見出し画像

スティーブ・スタバ・ジョブズ


「今日が人生最後の日なら、何する?」

自己啓発本に書いてある
名言ランキング第1位!!!!

スティーブ・ジョブズ様のお言葉です。

実際この質問

本当で考えたら、どうだろう?

みなさまは、今日が最後の1日(24時間)なら

「何をしますか?」

ちょっとサンイーターも真剣に考えてみます。。

まあ、間違いなく言えることは
 
・美味しい食べ物やお酒とか
・気持ちのいい、こととか
・ススキノ100万円豪遊とか
・スタバ貸切パーティーとか

そんなことでは、絶対ない。

ドーパミンを出すだけのことではない。


じゃあ、今日が最後の日なら何をするだろう?


それを考えるために
とりあえずスティーブ様を待ち受けにしました。

か、かっこいい。。。
でも会社の人に見られたらヤバい。
確実に会社内ブランディングが崩壊する。
自己啓発ハマりたての意識高めマンと思われる。



朝起きて、スティーブ様

通勤中に、スティーブ様

仕事中も、スティーブ様

トイレも、スティーブ様

スタバで、スティーブ様


スティーブ・スティーブ・スティーブ・スティーブ・スティーブ・スティーブ・スティーブ、、、

スティーブ様のゲシュタルト崩壊


朝から晩まで、スティーブ様に

問いかけられました。


「今日、何がしたいんだ?サンイーター?」


昨夜は22時まで仕事。
帰宅したのは23時過ぎ。

「それがやりたかったことか?サンイーター?」


ストレスでローソン散財。暴飲暴食。
今朝は寝落きが最悪。

「それが、求めてた生き方か?
サンイーター?」



ボロボロの体と精神で出勤するも
職場の空気に耐えられず
トイレにこもり、うずくまる。

「トイレはうずくまる場所じゃないぞ、サンイーター?」


そして昼休憩。
フリーランスで働く
Xのフォロワーさんのスペース配信を聴き
自分の現状が、余計に辛くなる。

「それが、求めていた昼休憩か?サンイーター」


スティーブ様。

質問攻めが、過ぎます。。。

そんなに問いかけないでください。。。

私は真剣な質問攻めが苦手なんです。

真剣に今に向き合うことが怖いんです。


ここで再度質問


「今日が人生最後の日なら、何する?」


はい。


答えます。


スティーブ様。


「今日が人生最後の日なら」


私は


「今日を精一杯生きます!!!!!」


「は?答えになってないぞ?」


はい。


これが私の答えです。


たとえ今日が最後の日だとしても
特別なことはしません。

特別なことはもう
たくさんやってきました。

だから

今日が最後でも、
最後じゃなくても、関係ない。


'今日一日を精一杯生きる'


それが私の答えです。


仕事がキツイなら
キツくならないように
工夫して頑張ってみる


朝起きるのが辛いなら
朝活を取り入れてみる


現状の生活に不満があるのなら
毎日少しでも
現状を変える行動をする


それが私のやりたいこと。


今、この瞬間、スタバで
noteを書くこと。

たとえ今日が終わりでも後悔はない。

このnoteさえ書き終われば
私は今日に満足。


毎日に、特別なことなんていらない。

そもそも
どの瞬間、どの場面どの一日も
特別なんだから。


スティーブ様。


こんな答えでよろしいでしょうか?

「墓場で一番の金持ちになることは私には
 重要ではない。夜眠るとき、我々は
 素晴らしいことをしたと言えること
 それが重要だ。サンイーター。」
            スティーブ・ジョブズ

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?