見出し画像

光が丘

はじめに

  • すんでメンターのやっくるです。2022年3月から光が丘に住み始めました。

  • すんでメンターでエリアを紹介する際に、効率化を図るため参照しやすいようにまとめています。

  • 情報は古くならないよう心がけますが、最新情報はご自身でご確認頂けると幸いです。


アクセス

電車

都営地下鉄 大江戸線の始発駅 確実に座れます
主要駅までの所要時間:新宿24分、六本木33分
練馬で乗り換えると副都心線、有楽町線も使えます!(池袋22分)
チャリを使えば、東武東上線 成増駅・下赤塚駅、有楽町線/副都心線 平和台駅も使えるので、意外と選択肢は多いです。なお、平和台駅周辺はチャリ置き場が埼玉みたいに多い!

練馬IC、大泉ICが近いので、関越と外環は使いやすいです。
首都高の場合は、中台ICか北池袋ICを使います。ICまでの道のりは混むときもありますが、大幅に予定が遅れるようなことはないのでストレスはないです。
中央道の場合は、環八で南下して高井戸ICか永福ICを使います。

スーパー

光が丘駅周辺だと、IMA内にAEONと西友に加え肉屋・魚屋・八百屋が入っているので、基本は駅で完結できます。
駅から離れても、マルエツ、アコレ、オーケー、みらべる、業務用スーパー、ベルクが点在しているので、スーパーは困らないです。
また、魚屋なら魚市場 旬がオススメです!
新鮮な魚が豊富に揃っていて、その場で捌いてくれるのも魅力です。前居では角上魚類 赤羽店を使っていたのですが、角上の代わりに旬を使っています。あと、隣にある新鮮市場フレッツというスーパーも野菜が充実していて、セットで行っています。

商業施設

光が丘といったらIMAです。引っ越す前は地域にある冴えないショッピングセンターだろうと、あまり期待してなかったのですが、入ってみたら意外とオシャレどころもあり驚きました。スタバ、カルディ、デパ地下系のお惣菜屋・スイーツ、魚力、茂蔵、Daily Table KINOKUNIYA、無印良品、Green label、SHIPS、UNIQLO、GU、ダイソーなどなど、近場である程度完結できるのはありがたいです。
IMAにはコトイチという期間限定でお店が変わるエリアがあり、人気のスイーツが来ることもあります!(写真は2023年6月下旬に出店したtartotte)

公園

東京23区内で4位の広さを誇る光が丘公園があります!
子連れで遊ぶもよし、サイクリングするもよし、ピクニックするもよし、BBQするもよし、スポーツするもよし。とにかく広くて自然豊かです。
おまけに、光が丘公園の中に図書館と体育館もあります!
こちらから光が丘公園の春夏秋冬のXの投稿が見れます。

ジョギングやサイクリングに最適!
バスケのリングが10個くらいある
写真だと伝わりにくいですが、遊具もたくさんあります
光が丘公園敷地内にある体育館
光が丘公園敷地内に図書館もある

また、光が丘駅周辺には、春の風公園、夏の雲公園、秋の陽公園、四季の香公園と比較的広めの公園が他にもありますし、小さめの公園もあります。
田柄梅林公園は2月〜3月の見頃になると、写真を撮りに来る人でプチ賑を見せます。

飲食店

個人店よりもチェーン店が多い印象です。チェーン店系は一通りのジャンルが揃っていますので、子連れにはありがたいです。(夜にあまり出歩かないので居酒屋やバーは疎いです)

ラーメン

私がよく行くのはこちら。
上3つは個人店でどれも特徴が異なるので、気分で使い分けられます。
丸源は子連れに便利で、ワンオペのときにお世話になってます(笑)

大勝軒いぶき
大勝軒の暖簾分け。魚介と豚骨のスープが美味。

家族のらーめん食堂 はないち
えびの旨みたっぷりの「えび塩麺」、鶏と牡蠣を使用した「しおらーめん」が看板メニュー。

えび塩麺 バゲット付なのがオシャレ

麺処 穂し乃
味の種類が豊富でどれも美味しいですが、個人的には写真の塩が好きです。

丸源
子連れにはありがたい存在です。

回転寿司

スシロー、くら寿司、銚子丸、環八沿いまで行くとはま寿司、と多いので、子連れにはありがたい存在です。

スイーツ

パティスリーキャロリーヌは旬の果物を使ったケーキに加えて、焼き菓子やパンもある街のスイーツ屋さんです。ケーキは種類が多いので、いつも選ぶの迷っちゃいますね。シェフはたまにジョブチューンに出てます。

医療

駅周辺だけでなく駅から少し離れたところでもクリニックや医療モールがあります。大きい病院だと、光が丘駅近くに練馬光が丘病院がありますので、病院もさほど困ることはないと思います。その中で、よくお世話になる病院をご紹介。
キャップスクリニック光が丘
年中無休365日診療は子供がいる世帯にはありがたい存在です。IMAの駐車場が使えるのもよき。
光が丘エトワール歯科
今まで行った歯医者の中で一番よい。定期検診で歯科衛生士さんが処置した後、必ず先生が見てくれて、対応が丁寧です。先生の物腰が柔らかく、おまけにイケメン。

児童館

光が丘なかよし児童館
光が丘駅直結の光が丘区民センター4階にあります。入ってびっくりしたのは体育館があることとおもちゃ・本・漫画・紙芝居の充実具合です。
体育館は半面は卓球、ビリヤードがあり、もう半面は時間替わりでできることが変わります。幅広い年代の子供たちが楽しめる施設です。

農業

練馬区の特徴でもあるのですが、23区でありながら畑が多く、光が丘も駅徒歩10分圏内に畑が見られます。近所で大根掘りやじゃがいも掘りができたり、直売所で新鮮な野菜を買えるのもよきです。
農園がいくつかあり、みやもとファームがオススメです。

道の広さ

歩道も車道も広いです。特に光が丘駅前や練馬春日町駅前など主要道路はかなりゆとりがあります。自転車専用道路があるところも多いです。
光が丘は自転車を使う方が多く、駅前に駐輪場が充実しています。月極駐輪場もあれば、IMAのコインパーキングの数も多いです。地元の桶川と同等かそれ以上な気もします。。

光が丘駅周辺は歩道が広い!おまけに電線が地中化!

テニスコート

主観ですが、テニスコートが他の街より多い気がします。街を歩いていてもテニスコートやテニススクールをよく見かけますし、google mapでテニスコートを検索したら結構な数が出てきました。テニス好きにはいい環境かもしれません!



おわりに

一言で表すとコンパクトシティ。光が丘駅を中心に必要なものが揃っており、この街の中でだいたいは完結できるのが魅力だと思っています。
光が丘エリアで気になることがありましたら、ぜひ以下のリンクからご相談ください!!


住まい相談サービス「すんで」

実際にその地域に住む「すんでメンター」に匿名で住宅の購入や、移住の悩み、保活や、治安、教育環境などの相談ができます!
相談依頼は以下のリンク先から受け付けています!

すんで練馬板橋5,000万(すんでねりいたLINE)

練馬区・板橋区の物件情報をLINEで配信しています!
登録よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?