見出し画像

【2025年度最新】岡山県私立高校入試まとめ

夏を過ぎたらあっちゅーま。

SUNDAYの渡辺です!

今日は、岡山県の私立高校入試の日程について書きます!

夏休みを過ぎて2学期が始まり、朝外に出ると何だか涼しくなってきたなーと感じる今日この頃。どこの高校に行こうかなー。

なんて、言ってたら受験はあっという間に。

まずは入試の日程だけでも頭に刻んでおいてほしい!


◆私立高校の入試日程

1期、2期の入試があり多くの方は1期がメインの受験日となります。

入試日:1月23日・24日

自分が行きたい高校の入試日を確認しよう!

だいたい10月ごろには発表されます。

また、コースによっても入試日程が違ったりするので気をつけて。


◆専願、併願とは?

よく聞く、「専願」と「併願」って言葉ですが、簡単に言うと、

【専願】

あなた:「受かったら絶対にあなたの高校へ行きます!神に誓います!」

学校 :「そうか、なら最初から20点プラスしてあげよう。」

みたいな制度。要は学校も定員数の生徒を集めたいから本気度の高い子には優遇してでも来て欲しい。

ただ、20点プラスされても当日の試験や面接がズタボロだったら当然不合格になりますので、学力は必要。

あと、専願受験して合格したら必ずその高校へ行かなくてはいけません。

「やっぱり気が変わった。」と専願で合格したのにその高校に行かないようなことがあると翌年度に受験する後輩への対応が厳しくなります。そのくらいの覚悟を持って専願受験をすること。

【併願】

私立高校は併願受験の子がほとんど。

併願受験する子の目的は、
 1)第一志望の滑り止め
 2)公立受験のための受験慣れ
 3)学習の目標設定と現時点での学力確認のため

1と2はイメージし易いと思いますが、意外に3の理由で受験する子もいる。

例えば、公立高校の普通科を目指している子は1月のこの時点で自分が解ける問題、解けない問題を明確にすることで、残りの約2ヶ月やるべきことが明確にすることができる。

さらに、ここで合格という成功体験を得ることでモチベーションの維持にも繋がるという側面も。

1発勝負の高校入試なので本番の数は多ければ多いに越したことはありません。

◆合格した時の入学金について

入学金は合格後すぐに支払うことがほとんどですが、一部の私立高校では公立高校の合格発表後まで支払いを延長する「延納制度」が設けられています。

(昔は合格したらすぐに支払いしていましたよね。。)

学校により支払い時期が異なるので、自分が併願する高校がどうなのか?必ず確認してくださいね。

◆まとめ

私立高校は公立高校と違い、学校毎に色々な違いがあります。

試験科目は、英国数が多いですが、それもさまざま。

学校毎の過去問も販売されていますので、勉強の方はそちらをメインに対策してもらえればOK。

併願だとしても、もしかしたら通うことになる学校なので、自分でよく調べて、「通うつもりはなかったから近所の私立高校を適当に受けた」というのは絶対に避けてください!

また、「専願だから大丈夫!」と気を抜いて勉強をしないのもバツ!

今日はここまで!

よかったらハートマーク「いいね!」してくれたら嬉しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?