見出し画像

「そんな事ないですよ」って言ってほしいんだよね。

おはようございます。バムです。

これは僕が昔、結婚式の二次会で働いていた時のお話。

結婚式の二次会って、基本的には親族の方々はおらず、新郎新婦のお友達が集まる場。

久しぶりの馴染に合う人もいるのでしょうね。二次会はどんちゃん騒ぎになる事が大半。

僕はそんな彼ら、彼女たちの様子を遠目から優しい目で見守りつつ、お酒を提供する仕事です。

どんなにはしゃいでも、うるさくしても、別に飲み物をこぼしたり、会場を汚さなければ何とも思わないし、むしろどんちゃん騒ぎを楽しく眺めているので僕的には「もっとやれ~!」って感じで働いていました。


そして、たまに「うるさいですよね、すみませんね」とこちらに気を利かせ、言ってくるお客さんもいます。

僕は「いえいえ、そんな事ないですよ」と返事をする。その程度の会話のラリーを繰り広げながらハイボールを作る。


でも1度だけ、規格外にうるさかった2次会がありました。

そん時にもお客に「うるさいですよね~」って言われました。

普段なら上に書いてある通り、「いえいえ、そんな事ないですよ~」というのですが、あんまりにもうるさくて、こうね、社交辞令を言う気になれなくて…

僕は「はい、うるさいですね~」と笑顔で言ってしまいました。


そしたらお姉さん、目が点。


そりゃ、ビックリしますよね。「そんな事ないですよ~」待ちですからね。相手は。


ゴメンなさい。でも、僕も疲れていたので許してほしいです。