見出し画像

【YouTube攻略バイブル】3ヶ月で登録者1万人、その後20万人超えした戦略の全て

世間的にもユーチューバーが認知されるようになった今、「自分もYouTubeをやってみたい」と考えてる人は多いのではないでしょうか。

このnoteではゼロからYouTubeを始めて、チャンネル登録者数20万人突破するまでの施策をすべてまとめました。

チャンネル登録者数を増やして収益化する手順を1から10まで解説しています。

この「YouTube攻略バイブル」を見れば、YouTubeを収益の柱にするには何をすればいいかが具体的に理解できます。

こんにちは、サンデーです。

2020年3月からサンデーマネーチャンネルを運営しているマネー系ユーチューバーです。

チャンネル創設から3年が経ち、チャンネル登録者数は30万人を突破しました。

おかげさまでビジネス系・マネー系ユーチューバーの中では、それなりの地位を築けたのかなと思っています。

ユーチューバーと名乗りましたが、僕は本来アフィリエイターです(今もそう)。

今ではYouTubeが収益の半分を占めてますが、それでも残り半分はアフィリエイトで収益を得ています。

アフィリエイトとは
自分で作ったブログやサイトに広告(バナーなど)を張り、そこから収益を得る広告手法のこと

ただ、アフィリエイターならご存知り通り、昨今アフィリエイトで稼ぐのは難しくなっています。

検索エンジンで個人サイトが上位表示しにくくなり、アフィリエイトだけで生計を立てるのは厳しくなってるんですね。

なのでSNSやYouTubeに活路を見出そうとしてる人は多いと思います(僕もその一人です)。

とはいえYouTubeって、とっつきにくいですよね!

売れてるユーチューバーを見ると、毎日動画投稿しなきゃいけないみたいだし、編集も大変そう。

チャンネル収益化の基準「登録者1,000人」ってのも、遥かかなたに見えるし。。

何よりあんな陽気なキャラで「画面上でウェーイ!」なんて・・・

陰キャの私にはとてもできない!

と考えてる人も多いのではないでしょうか。

でも大丈夫です。

YouTubeは誰でもできます。

だって、

・陰キャで人前で話すのが苦手
・活舌が悪く、声が聞きとりにくい
・コミュ力が低く「何が言いたいのか分からない」とよく言われる
・見た目・絵面は最悪のおじさん

と、こんな僕だって、これだけの結果を残せてるんですから。

僕は顔出しして毎日投稿して、陽気なキャラを演じて「ウェーイ!」なんてことはしてません。

顔出ししてませんし、内容はすべてGoogleスライドで作ったスライド動画。

投稿頻度はたった週1回。1年間で作る動画は50本ほどしかありません。

このようなスライドだけで動画を作っています

これだけでチャンネル登録者数20万人を超えています。

YouTube界では「収益化するには動画100本がスタート地点」と言われる中で、これは驚異的な数字です。

なんせ僕はYouTubeを始めて3ヶ月、たった16本の動画で登録者数1万人を突破したんですから。

チャンネル開設3ヶ月後の動画一覧のスクショ

「たった3ヶ月、16本で1万人行くの!?」と驚いた方は多いでしょう。

YouTubeをやったことがある人は分かると思いますが、YouTubeでは収益化の基準である「登録者数1,000人」を超えるまでが一番キツイです。

動画を作っても作っても再生回数は100回程度。チャンネル登録者数は50人から増えず。

「収益化までが遠すぎる!」と感じる人が多いでしょう。

YouTubeを新たな収益源にしたいのに、「これじゃあ労力に見合わない」と、途中でやめる人がほとんどです。


でもそれって、登録者を増やすセオリーを知らないだけなんですね。

間違った方向に向かって努力してるから、一向に登録者が増えないんです。

実は、YouTubeで稼ぐのって簡単です。

奇抜なことをやる必要もなく、淡々と基本に沿って進めていけば、自然と登録者は増えていきます。

このnoteでは、僕がYouTubeを運営する中で得たノウハウを体系的にまとめました。

収益化のしかた・登録者の増やし方を「これでもか!」というぐらい詰め込んでいます。

この「YouTube攻略バイブル」を読めば、次のようなことができるようになります。

・最速で登録者1,000人を突破できる
・チャンネル収益化までの最短の道のりがわかる
・話し下手でも人気ユーチューバーになれる
・再生回数を伸ばすコツがわかる
・編集で使うべきテクニックがわかる
・1万人⇒10万人⇒20万人と登録者を伸ばしていける
・ユーチューバーとして成功する秘訣が全てわかる

ここまで具体的に書いたYouTubeマニュアルは、ほかにはないでしょう。

これさえ読めばYouTube運営のすべてがわかると思います。

僕はアフィリエイターですが、今から個人で稼ごうとするならブログよりもYouTubeの方がラクだと思います。

というのも、ブログなら検索エンジンで上位表示するまでに、相当な努力をしないといけません。

今の検索エンジンは企業や専門家のサイトを優遇するので、専門性のない個人は冷遇されます。

特に「健康」「お金」といったYMYLのジャンルにはフィルタがかかっており、個人サイトはほとんど上位表示できない仕様になっています。


しかしYouTubeには、そのようなYMYLのフィルタはありません(将来的にできる可能性はありますが)。

健康やお金に関するテーマでも、専門家に勝つことができます。

SEOで上位表示できないジャンルであろうと、楽勝で集客できてしまうのです。

これをうまく使えば、Googleのアップデートで死んだサイトも、YouTubeから集客して復活させることが可能です。

YouTubeは死んでしまったアフィリエイトサイトを復活させる起爆剤になり得るのです。

とはいえ、YouTubeは「やるべきこと」が非常に多いです。

プロット作成・撮影・編集・サムネ作成など、動画を1本作るにはTV番組を1本作るほどの労力を要します。

そしてそれらを正しい手順で、正しく組み合わせないと収益につながりません。

あらゆる技術を駆使して戦う、総合格闘技のようなものなんですね。

学ぶ範囲が多くて、すべての歯車をカチッとそろえないとうまく回らないから、それができなくて挫折していく人が多いんです。

でも、このnoteを読めばYouTubeで稼ぐための歯車の合わせ方が分かります。

今まで登録者数が伸びなかった人は「なぜ伸びなかったのか」「どうすれば伸びるのか」が手に取るようにわかるでしょう。

【内容の一部】
・登録者1,000人までは○○を狙う
・動画の内容は絶対に○○しないといけない
・これから稼げるジャンルは○○向け
・チャンネルテーマに○○を選ぶと失敗する
・顔出しするかの基準は○○かどうか
・動画のネタは○○から探す
・タイトルには必ず○○を入れる
・YouTubeのアルゴリズムで一番重要な指標は○○
・おすすめに表示されるには○○を意識する
・ライバル動画は○○をチェックする
・視聴者は○○で見る動画を判断している
・収録では○○が意外と大事
・編集では必ず○○をする
・サムネイルで○○をすると評価が下がる
・アナリティクスでは○○をチェックする
・動画の投稿頻度は○○が正解
・YouTubeでのアフィリエイトは○○をすれば売れる

この「YouTube攻略バイブル」の手順で正しい方向に向かって努力していけば、YouTube収益化の道は一気に開けます。

それこそYouTubeだけで食べていくことも可能になります。

今回のnoteは、僕がゼロから体得してきたノウハウすべてをさらけ出したので、6万字超えの大ボリュームになりました。

これまで書いた有料noteの3倍のボリュームです。

制作期間も約1年を要しました。

ここまで事細かににYouTubeを解説したnoteは他にないでしょう。

そのためそれなりのお値段はしますが、価格に見合う内容にはなってると思います。

さぁ、あなたも最速でYouTubeを収益化しませんか?

ぜひこの機会にお買い求めいただけると幸いです。


実際YouTubeでどれぐらい稼げるのか?

YouTubeの収益化を目指すにあたって、まずはYouTubeでどれぐらい稼げるのかを知っておきましょう。

ここから先は

61,136字 / 132画像

¥ 9,800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートをいただけるとめちゃくちゃ喜びます。ついでにシェアやスキをしていただけるともっと喜びます。