人間関係リセット

私は人間関係をよくリセットしてしまう。

その結果学生時代の仲いい友達はほとんどおらず、稀に連絡をとるくらい。

卒業ともに連絡を取らなくなり、そのまま自然消滅ということを場所が変わる度にしてきた。 
 自分から連絡取るほどでもな‥と思いながら過ごしてたらいつの間にか友達がいなくなっていたという悲しい現実。まあそりゃ自分から連絡取らないから自業自得なんだけど。

先日、大学時代の友人から生存確認の連絡が来て、久しぶりに会うことになった。
卒業以来会っていなかったので約2年ぶり。大学生時代は学部数人かとグループになってよく喋っていたりしたのだけれど、群れることができない私はそれを窮屈だと思ってしまってなかなか馴染めずにいた。
そのせいで卒業後私を除いた全員は定期的に集まっているのを最近知ってちょっと羨ましくも思ったけれど、
そりゃ今までの私見てたら誘いたくもならないだろうなって反省した。
2人だったら全然話せるんだけれど、数人になるとなかなか話題についていけなくて輪からはみ出てしまうのそろそろ直したいなぁ‥と思いながら友達が年々減っていくばかりです。

自己肯定感が低い+無駄なプライドがあるせいで自分から連絡は取らないし、友達は少ないしって感じになってしまうけれど、
それをあんまり気にしなくなったのでもうこういう人生楽しむのありかなって開き直ってしまった。

友達を遊びに誘うのも自分に時間取らせてしまって申し訳ないって変に気を遣ったり、緊張したりでなかなか楽しめないのも悲しいなぁ、、

友達と電話することももう久しくやっていないし、というか友達と電話するというハードルが高すぎてすごいなあと感心する日々‥

そんな中来年から新しい場所に飛び込むので、心機一転人との繋がりを大切にしていきたい。

人間関係リセットしないように頑張るぞー!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?