見出し画像

ミリシタ6周年イベントを完走した感想 ふふっ…

タイトル通りです。なんか知らんけど走っちゃったので感想まとめておこうと思います。

はじめに

この記事は周年イベントのざっくりとした振り返りです。
イベランしたい人にとってタメになることはないですが、

未来ちゃんかわいい!

とは思ってもらえるかもしれません。

1.結果

なんとか春日未来ランキング10位で終わることができました。いぇーい✌︎('ω'✌︎ )

未来ちゃん可愛いね♡

エンドロール用コメントはしあわせエンドロールの歌詞をモチーフにしました。

君と夢の間に いつも私がいるよ

しあわせエンドロール 春日未来(CV.山崎はるか)より

ここの歌詞がとても好きなんです。
当たり前のように誰かのそばにいられる。誰かを支えられる。それってすごく、『春日未来』じゃないですか?

僕はそんな未来のそばにいたい。

その気持ちを残せて良かったと思います。

2.何故走ったか

実は開始前日まで10傑まで走る気はありませんでした(無理だと思っていました)。
マジで無理だと思ってたので貯蓄していた石で普段より多めにガシャを回していたくらいです。

ただ、やっぱりエンドロールにポエムコメント載るのってなかなか諦め切れないくらい魅力的ですよね。

僕はミリシタから、しかも4周年ちょい前くらいから始めた割と新しめのPですが、グリマス時代の記録を見ても「アイドルのために頑張った人の記憶がゲームに残るのっていいよね」と思ってました。

なので、「とりあえずやるだけやってみよう。ダメだったらダメだったで、割った石はミリシタへの祝金ということで

あと、「いや〜、やりたいけど無理でしょ……」と思うたびに、メインコミュ3周目のこのシーンが頭をよぎってしまったのも走ってしまった理由の一つです。

メインコミュ 第116話
夢見る才能 より

基本的に頑張ることが嫌いな僕ですが、その一方ではやっぱり、担当に相応しいプロデューサーでありたいという気持ちもありますね。
今回で少しは相応しいプロデューサーになれたんでしょうか?いや、まだまだですね。

全力アイドル!春日未来

3.使ったもの


端末:iPhone14
Proじゃないです。
が、去年まで使ってたSE2よりは遥かにマシでした。

回線:JCOM(無線)
だいぶ遅いです。せめて有線接続はしておくべきでした。

以上。

この通り、環境に関しては「本当に10傑狙う気あるの?」という状態でしたし、ボーダーbotの数値を眺めていてもトップ層より露骨に遅いのが実際に数値としてわかるレベルでした。
もし環境が整っていれば、同じpt稼ぐにしても1日30分は多く寝られたかもしれません。
(そんなに効率上がるのかな?よう知らんけど)

4.稼働

6/30(金) 仕事(9:30〜18:00)
7/1(土) 休み
7/2(日) 休み
7/3(月) 仕事(9:30〜18:00)
7/4(火) 仕事(9:30〜18:00)
7/5(水) 仕事・残業あり(9:30〜19:45)
7/6(木) 仕事(9:30〜18:00)
7/7(金) 仕事(9:30〜18:00)
7/8(土) 休み
7/9(日) 休み
7/10(月) 仕事(9:30〜18:00)
7/11(火) 仕事(9:30〜18:00)
7/12(水) 仕事・午前半休(14:00〜18:00)

上記の通り、取った休みは最終日の午前のみです。ちょうど、僕が休むとプロジェクトが回らない時期だったのでさすがに「休ませてください」とは言えませんでした(涙)。

それに加えて、5月までは完全在宅勤務でよかったのが6月から原則出社になってしまい、「お仕事しながらお仕事」も出来ない状況でした。なので、リフレッシュタイムは休みの日以外仕事中に当ててます。

平日の睡眠時間はだいたい3時間くらいです。だいぶ寝てますね。上に行きたいならもっと削るべきですが、これ以上削ったら13日間保たないだろうと思っていたので寝ました。倒れたり派手に寝落ちした方が余程負けに近づくので、安全策を取りました。

通勤手段は電車。通勤時間はドアトゥドアで約1時間です。通勤中はさすがに溜められないので、溜めの日でも全て吐きに回しています。
就業時間が9:30〜18:00なので、10:00〜18:00をリフレッシュタイムに当てると30分捨てることになってしまうのは結構痛かったです(30分単位で設定出来るようにしてくれ〜)。

以上を踏まえた稼働時間は以下の通りです。

・平日 12.5時間くらい
・休日 16時間

この稼働時間と最終ptから単純な平均時速を出すと、約3.06万/時間ptです。
これだとフル稼働でも660万ptぐらいしか稼げないことになるので、色段なんて周りが落ちてくれない限り無理ですし、ボーダーによっては10傑も夢のまた夢です(確実に走り切るぞ!という意思があるなら、今年の仕様で600万は稼げるよう準備しておいた方がいいと思います)。

やる気があるならこれじゃダメというのが数字ではっきりわかりますね。稼働がどうこうとか休みが取れる・取れないという次元の話ではありませんでした(反省)。

5.費用

周年向けに買い足したジュエルは11万円分くらいだと思います。思います、なのはよく覚えてないからです(?)。

あ、あとフェスで天井しました。

「持ってなかったのかよ!」
と言われそうですが、そうだぜ。持ってなかったんだぜ。

イベランで石割る前に確保しろ!

とりあえず、新規Pが過去フェス限手に入れる手段が実質天井しかないのめちゃくちゃきついので、

早くフェス限セレチケを売ってくれ、ミリシタ!

6.来年どうするか

一度走ったらもう一度走りたくなるのが人間というもの。
とはいえ、今年昇進もしてしまったので、来年10傑走れる見込みは今年より薄いと思っています。
でもね〜、諦めきれないんですよね〜!

悶々としていますが、基本的には来年も走るつもりで準備していきたいと思います。

7.周年イベントについて

ミリシタの周年イベントって好きなんですよね。
なんだかんだでみんな担当アイドルやらミリオンが好きなんだなって感じられますし。

触れないで済ませようかと思ってましたが、一悶着があったこともあって自分なりの考えを一応書いておこうと思います。

イベランは、出来るならした方がいいです。周年に限らず。
イベランだって、「担当アイドルが好き」「ミリオンライブが好き」を表現する一つの方法ですよね?
ガシャを回したり、MV見たりスクショしたりコミュ読んだりと同じようなものだと思うんですよ。

イベントを思いっきり走るためにはお金や時間に都合をつけなければいけないので、みんなが出来るわけではないです(僕も走れる範囲でしか走ってないです)。走ることに楽しみを見出せない人もいるかと思います。そういう人たちに無理強いをするつもりは一切ないです。
ただ、「ちょっとやってみたいかも…でも…」と迷っている人は、ぜひ走りましょう。
そういう人が増えたら、ミリシタももっと楽しくなると思います。

最後に

みんなもっと未来と観覧車に乗ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?