見出し画像

三豊エリアにちょっと感動した。初めての紫雲出山と、おしゃれカフェに驚き!

今日は診療所がお休みだったので、遊びに出かけることに。事前に色々と考えていたのだが、ちょっと疲れ気味なのと、少し雑務が溜まっているのと、一番ハマっているゲームの大型アップデートが夕方に終わるのとを考えて、半日県内で遊ぶことにした。

香川県は大きく東讃、西讃と2つに区分され、私が住んでいる高松市は東讃にある。西讃エリアはちょっとした遠出だ。前の職場のボスが、紫雲出山の桜は本当に素晴らしいと大絶賛していて、一度行ってみたいと思っていた。しかし、今年の春はコロナの影響で立ち入り禁止になっていたので行けなかった。残念に思っていたところ、今は紫陽花が見頃で、出入り禁止も解除されているとのこと。紫雲出山は西讃の三豊にある。そこに行ってから、三豊でランチをしようと考えた。三豊は今、カフェが熱いらしい。調べると良さそうなお店がたくさん出てくる。早速出発だ。

紫雲出山の駐車場からの眺め。
薄曇りの瀬戸内海が幻想的だ。
駐車場の紫陽花もすでに綺麗である。
駐車場から結構きつめの坂を歩く感じ
紫陽花が満開だ。
平日だがたくさん人が来ていた。
週末はもっとすごい人出であろう。
紫陽花がたわわに咲いていた…なんだかでかい。
私このタイプの紫陽花好きだな。
これなんかめっちゃかわいい!
展望台からの眺め。
瀬戸内海って癒される。

紫雲出山は確かに、桜の木がたくさん植えられていた。これは春は見事だろう。来年の春には見に行きたいと思うが、駐車場までの道が思ったより狭いのだ。これは混雑すると運転が大変だ。いく日にちや時間は考える必要がありそうだ。

そして昼食を食べに移動。近くにあるSun Cafeというところに行ってみた。ピザが美味しそうだったのと、サラダバーがあるとのこと。楽しみだ。

季節がいい時だと外のテラスも気持ちよさそう。
今日はすでに少し暑かったので店内の席へ。
平日であればさほと混雑していないが、こんな辺鄙なところに割とお客さんがいるとびっくり。
サラダバーとドリンクバーがランチにはついている。
サラダバーは、サラダ以外にも野菜の天ぷらやカルパッチョ、チキンライスにパニーニと盛りだくさんだった。しかも美味しい。
季節限定のピザ。瀬戸内レモンと、地元の赤玉ねぎ、ツナのピザだった。
美味しかった。ピザ生地がもちもちしてて最高だった。
ハンバーグも肉がぎゅうぎゅうに固めてある感じで美味しかった。
デザートをテイクアウトして、帰ってから食べたがこれも美味しかった。

行ってみたかった紫雲出山にも行けたし、寄ったカフェも美味しかったしで大満足なお休みであった。仕事も少しできたし、あとはゲームを楽しんだ。こんなお休みもあっていいんだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?