2020年 よく聞いた曲

なまおじさん(@namaozi)主催の「楽曲オタク Advent Calendar 2020」21日目の記事です。

こんにちは

去年この企画を眺めていて楽しそうだったので、今年は参加してみる事にしました。今年よく聴いていた曲を紹介していきます。コード進行や歌詞について無知なので、思った事をただ書いています。薄味だと思いますが適当に読み流して下さい。

1.駆ける/スカート


作詞作曲編曲:澤部渡


年が明けて初めて聴いた新曲なのでかなり印象深いです。
箱根駅伝のCMで使われていました。2番Aメロのキメ、好きですね...
スカートは2016年くらいから聴いていて、ちょくちょくライブに行っていたのですが、ライブを見たり新譜を聴いたりする度にどんどん好きになっていって、今大好きなんですよね。12月にリリースされた「アナザー・ストーリー」を聴いて更に好きになってしまい今スカート熱が大変です。

2.ナイスポーズ/RYUTist


作詞作曲編曲:柴田聡子


この曲を聴いた頃はRYUTistの曲は「素敵に憧れて」「センシティブサイン」(どっちも名曲!)くらいしか知らなかったのですが、柴田聡子さんのファンだったのでこの曲には飛び付きました。
サウンドが最近の柴田さんそのもので、この曲はアルバム「がんばれ!メロディ」に入っていても違和感ないくらいです。この曲好きな人はぜひ聴いてみて下さい。
オススメは「結婚しました」 と「心の中の猫」です。



3.歩いていこう!/東山奈央


作詞作曲:川嶋あい 編曲:伊賀拓郎


素直なメロディ、アコースティックな伴奏、綺麗で真っ直ぐな声...真正面から良い曲です。

"躓いた先にも 見上げてる先にも きっと未来は待っているよ"
この歌い出し、恋アスのOPとして完璧すぎますね…


4.横顔(feat.黒澤鷹輔)/辻林美穂


作詞作曲:辻林美穂 編曲:M. Lemon

今年Apple Musicで聴き始めたのですが、3年前くらいにSoundCloudで聴いたことがあって、聴いた瞬間に「この曲!!」と興奮した記憶があります。


男女デュエットってなんか良いですよね...


5.紺に花/赤い公園


作詞作曲:津野米咲 編曲:赤い公園


名盤THE PARKからどれ選ぶか迷ったんですけど、ノリ重視でこの曲にしました。
こういう感じの勢いある曲ってだいたいアルバム2曲目ですよね。なんかセオリーがあるのかな。
ロック寄りなバンドサウンドですが、ストリングスやピアノも混じって豪華な感じで楽しい。ギターはカッティング多用でリズムに区切りがついている感じで気持ち良いです。


6.恋と夕暮れの旋律/nonorain


作詞作曲編曲:nonorain


秋のM3でnonorainさんの新譜を買いました。
今回のM3は行く事だけ決めて、買うものは自分から探さずにTLに流れてきたものをチェックしただけだったのですが、結果的に大成功でした。良質なTLに感謝…
このCDも試聴した時にいいな〜と思って軽い気持ちで買ったのですが、いざCDを取り込んで通して聴いてみると、最後の曲まで全部自分の好みでかなり興奮した事を覚えています。

中でもこの恋と夕暮れの旋律が好きで、儚げで爽やかな曲調でアルバムの最後の曲としてピッタリだな〜と思いながら聴いていました。初めて聴いた時はアルバムに興奮していたので歌詞をよく聴いていなかったのですが、後ほど歌詞をよく聴いてみると更に好きになりました。小さな無理が重なってどんどん行き詰まってしまう事は、誰しも心当たりがあるのではないでしょうか。

このアルバム名盤なので是非聴いて下さい。2曲目に若干アジカンみを感じる...


7.キミのラプソディー/Mashmairesh!!


作詞作曲:Wiggy 編曲:三谷秀甫


SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!のEDです。
第1話で3回連続で良曲を聴かされて、この曲で止めを刺されてしまいました。
サビで表拍4分で鳴ってるストリングス、4つ打ちドラム、ギターの3連カッティングなどで、これ「ループしてる」要素!?と興奮していました。

・最後に


記事の曲を選定する為に作ったプレイリストです。
これらの曲もオススメなので良かったら聴いて下さい。

あと、気まぐれにプレイリストとか作ったりしてるので、良かったらApple Musicで友達になりましょう。Friends Mixを最強にしたいので

終わりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?