見出し画像

【WS】1万円以下のtier2以下のデッキ3つ組むより、2万円以上の半年使えるtier1デッキを1つ組んだ方がいい理由【ヴァイスシュヴァルツ】

すなおです。
WSでのyoutube活動を辞めて不定期で記事を書くようになってからもうすぐ1年が経とうとしてます。
編集するより文字書く方が圧倒的に楽だと少しばかり実感してます。

今日は「1万円以下のtier2以下のデッキ3つ組むより、2万円以上出して半年使えるtier1デッキを1つ組んだ方がいい理由」について書いていこうと思います。

はじめに

なぜ、今回このようなことを書こうかと思ったかと言うと、昨日こんなツイートをしました。

ただの感想なのに伸びが凄いんよ…

そしたら意外と反響あったので、改めてこと細かく言語化してみようかと思い、筆を取ることにしました。
tier1デッキでも物によってかかる値段は変わりますが、今回は2万円以上のtier1デッキを前提として記事を書いていこうと思います。3.4万と書きましたが極端なので…

2万円以上出して半年遊べると思えば安い

まず、1万円以下のデッキ3つ組んであーでもないこーでもないってデッキ悩むより、2万円以上出して半年遊べるのは高いように見えて安いです。
皆さんはパソコンを買う時に「安いけど、3年以内で壊れてしまうパソコン」と「高いけど、5年以上使えるパソコン」どちらを買いますか?って聞かれた時に大体の方は「高いけど、5年以上使えるパソコン」って答えると思います。
これをカードゲームに置き換えましょう。
こういう考え方をすれば一見高そうに見えるデッキでも安く見えるはずです。

調整環境のレベルが高い場合そのレベルに合わせられる

ありがたいことに私の周りはCSや地区で結果をバシバシ残してる強い人達ばかりです。
その人達の練習相手をする時にtier1デッキ持ってませんってなるのは相手をがっかりさせてしまう場合があり、満足度を下げてしまうことがあります。(遊ぶ相手にもよりますが)
そのためにもtier1デッキは最低1つ持っておきましょう。

何をされたら苦手かを知れる

ヴァイスシュヴァルツはキャラクターカードゲームなので、好きなタイトルで勝ちたい!って言う目標を持つのは素晴らしいことだと思いますし、実際私も隙あらばラブライブ!スーパースター!!やラブライブ!サンシャイン!!のプールと睨めっこしてます。(最近は睨めっこしては概ね無理だなと諦めがちですが)
ただ、好きなデッキで勝つためには与えられたカードプールの中で如何にtier1デッキ以下のカードパワーで勝つかが重要になってくるので、何をされたら苦手かを知る必要があります。
「俺はそんなことをしなくても勝てるぜ!」って人はやらなくてもいいのですが、私みたいに実際に回さないとわからない人は、好きなタイトルで勝つためにもtier1デッキを実際に組むか友人から借りて回しましょう。
好きなタイトルがたまたま環境デッキになることはありますよね。

トリオでtier1握る人が誰もいない時に持って行ける

地区やタイトル被り抽選を採用したCSではtier2以下のデッキ3つ(もしくはtier2以下のデッキ2つ、tier1.5のデッキ1つ)でも使う人が自信あれば全然いいのですが、オポーネント採用したCSだとタイトル被りはもちろん無くなります。
その時に誰もtier1デッキ握る人がいないと非常にまずいです。(それで勝てる人はもちろん凄いですが…)
そういう時に「よし!俺がこれ握るぜ!」って言って握れるように全力で回しましょう。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
ここまで言っておいてアレですが、自分も前期の前半までは枝扉プロセカを回していたものの、後半になって途中で投げ出してしまい、そこからデッキ迷走してアグロ(プロセカを枝扉から宝扉に変えたり、追加を機に宝門Disneyを握り直したり)に頼っていたので、今一度自分の思考整理のためにも書いていました。(最近書いた記事はそのような振り返りみたいなものばかりですが…)
とりあえず今後は火曜日の制限を見てから組むデッキを考えようかなと思います。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?