【WS】地方地区のトリコロールファイトに出てみて

すなおです。
今回は遠征してトリコロールファイトに出た感想、トリコロールファイトのいいところについて書いてみようと思います。

はじめに

僕は今期の地区は今のところ、京都としろくろ以外全てトリコロールファイトに出ました。

※しろくろはメモリアルカップを優先、京都はイベントが被ってしまったため、断念

残りの名古屋地区は普通のトリオに出るため、僕にとってのBCF2023のトリコロールファイトは仙台で終了となります。
なので、今回は地方地区のトリコロールファイトに出た感想や地方地区のトリコロールファイトのいいところを書いていきたいと思い、筆を執ることにしました。

なぜトリコロールファイト?

なぜネオスとトリオがあるのにトリコロールファイトに出たのかというと、単純にレシピを比較的簡単に取れて尚且つタイトルカップグループ2やブラウファイト第2部にも間に合うからです。

幸い、3地区ともブラウ役の人がいたため、出ることが出来ました。

とは言っても最初の札幌地区で友人に誘われなければ普通にネオスかトリオに出てたと思います。

でも実際蓋を開けてみれば札幌は5チーム、博多は6チームで両方とも入賞し、WS始めて14年目で初めて公式レシピを取ることが出来ました。

札幌
博多

でも両方1回勝つだけで良かったので、今回は構築や戦績については特に語るということはせず、地方地区のトリコロールファイトに出てみての感想やいいところについて書いてみようと思います。

トリコロールファイトのいいところ

・ネオストリオに比べてレシピを乱獲しやすい

地方地区のトリコロールファイトはネオストリオに比べれば参加チーム数はショップ大会かショップ大会に毛が生えたレベルで少なく、公式レシピ入賞のハードルは比較的低いです。
特に最初の2地区の札幌と博多は5チームと6チームで、1回勝つか不戦勝引くだけで入賞が確定してました。
僕以外にも同じ考えの人は大多数だと思いますが、ブラウ持ってる友人がいてせっかくだから出ようってチームもそこそこいました。(僕のチームも博多と仙台はそうだった)  

・4回戦以内で終わればタイトルカップグループ2やブラウファイト2部に間に合う

レシピが比較的簡単に狙いやすいのもそうですが、4回戦で終われば入賞しながらタイトルカップグループ2やブラウファイト2部に間に合うのも結構大きい理由だと思います。
タイトルカップグループ2やブラウファイト2部の受付はネオストリオと同じく4回戦終了時から開始されるので4回戦以内で終われば入賞しながらでも間に合います。
それでトリコロール⇒タイカプやブラウファイト派生でハシゴする人は結構多く、W入賞して帰る人も結構いました。

僕も博多地区ではトリコロールファイトが終わった後にブラウファイトに出てブラウドックのプレマ&入賞目前で負けてW入賞を逃しましたorz

トリコロールファイトに出てみた感想

友人に札幌地区に誘われたのがきっかけで始まった僕の地区のトリコロールファイトですが、実際に参加してみたらこのような特殊レギュのトリオは結構楽しく、タイトルカップとの両立も出来るので、今後もしろくろや東京地区以外でも開催して欲しいと思いました。
まだブラウで入賞をしてないので、今度はブラウで入賞できるように頑張りたいと思います。

まとめ

残りの名古屋は普通のトリオに出るため、僕の今期のトリコロールファイトは終わりますが、名古屋でトリコロールファイトに出る方は頑張ってください。
僕であればささやかなアドバイスくらいはできるとは思うので、聞きたいことがあればお気軽にDMください。

来期のWGPは全国当日に大事なイベントと被るかタイカプグループ2にスクフェス2がない限りは全国目指すため、トリコロールファイトはしばらく出ませんが、もし上記の状況になった場合は再び出てブラウ枠での入賞に挑戦してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?