【雑記】今年の振り返り

すなおです
自身でのyoutube活動を辞めてから不定期で記事を書いてみることにしました
今回は自分の2023年の振り返りを書いてみようかなと思います
WS関連の記事なので、WS以外のイベントについては簡単に書いていこうと思います

2023年の振り返り

1月

自分の主現場だったアイドルグループが解散
解散ライブの次の日に自分のトリオCSの運営した(tonamel故障して1時間遅れて参加者に大迷惑をかけた)のは今でも自分に褒め称えたいと思う
他だとLiella3rdツアーの千葉公演と東京公演行った

2月

特になし
仕事して紙して寝ての繰り返しだったと思う

3月

札幌と博多のトリコロールファイトに参加することが決まり、札幌は白枠、博多は黒枠担当だったからこの時から8門keyとアリスSAOを猛練習した
Liella3rdツアーの埼玉公演に両日参加してクッソ寒いメラドで伝説の1時間MCを聞いた
賛否両論はあったが、俺はめちゃくちゃ心に響くものがあった

4月

札幌と博多でトリコロールファイトに参加して初レシピ取った
両方とも1回勝てば良かったため、みんなには「これはノーカン」みたいなことをめちゃくちゃ言われまくったが、この時だけはプライドを捨ててた気がする
でも同時に「こっからが俺のヴァイスシュヴァルツの始まりだ」とも思った
博多ではブラウファイトがハシゴ出来たため、発売したばかりのコナン回してあと1つでレシピ届かず
しろくろフェスはメモリアル2017とトリオに出たが両方予選落ち

5月

1日目京都CS、2日目タイカプと4デッキサバイバル、3日目京都地区という京都で大型大会が3Daysあったが、3日目は伊達さゆりさん(Liellaのかのんの中の人)のお渡し会があって東京に戻らないといけないため、京都CSとタイカプと4デッキに参加した
4デッキはまたもやあと1回勝てばレシピのところで落として終わってしまった

6月

名古屋地区はトリオに参加して柵は超えたものの、噛み合わず決1で敗退
でもずっと回してたkeyで最後に5-1出来たのは良かった
制限改訂ではkeyが光景も逆圧縮も両方奪われるような制限になり、あとから握ろうとしていたぐら電源も規制されて大号泣する
こっからデッキ迷走物語が始まった
今思えばぐら電源リペアしてずっと回してた方が良かった気がする

7月

2020年から3年続けたWSのyoutube活動を辞める
それに伴い、WSのモチベーションが最底辺にまで落ちてまともに練習しなくなる
仕事をして家帰ってHuluでアニメやドラマやアイドルのライブを見て生活していた
逆にこの時期からAKBに再びハマり出してアイドルオタク復帰し、そこからイコラブや坂道系も齧り出して秋元系のコンテンツと楽曲の素晴らしさを知ることになった
人生何があるかわかりませんね

8月

まだモチベがバカみたいに落ちていたため、プレシーズン地区には参加せず
東京はタイカプだけ参加出来たが、同日にあったLiella4thツアー幕張の連番者と遊んでた
ただ、このままではいけないと思い、WGPに向けて少しずつフリーくらいはしてたし、馬場公認には出てた気がする
ライブはLiellaの4thツアー幕張両日と名古屋片日とアニサマ1日目とTIF3日目行ってた

9月

Liella4thツアー1日目だけ行き、2日目はチケ取れなかったため、チケ取れなかったLiellaオタクのラブライバー3人でトリオCS出たら見事に優勝した
4戦だけとは言え、たくさん箱貰えたのは嬉しいし自身の目標である「年1CS入賞」のノルマを達成出来たのは嬉しかった

10月

WGP開始
東京はネオス出て1-2
このタイミングで6月から回してきた宝門Disneyとはお別れを決意

11月

広島地区直前にあることに気付く
「あれ?また全国イベ被ってね?」
握手会だから買わなきゃケア出来てたため、自分が悪いとは言え、最初から全国の日程出してくれとも思った
広島地区はボロ負けだったが、翌日のCSで枝ストブスーパースター使って7-2で3位になった
久々に好きなタイトルで結果残せて嬉しさ反面地区でやれとも思った
名古屋地区からトリオに切り替えて名古屋は柵超えてベスト8で散り、仙台も噛み合わず予選落ち
だけど、両地区とも予選1敗に抑えてるのは偉いと思った

12月

熊本ももちろんトリオ
私は予選で個人、チーム共に全勝はしたが、またベスト8のところで負けてしまった
レシピ目前のところでこんなに勝ててないの、実力不足もあるけど、最早呪いだろ()
お祓い行くか
翌週の京都は参加せず、異次元フェスに参加したが、両日とも予想を遥かに超えるライブでまだ余韻残ってるの凄い
2023年のベストライブ更新です

反省点

今年は何もかもが変化の年でモチベーションの上がり下がりがジェットコースターみたいな感じでした

あと今年を語る上でこれだけは外せないって思うことが2つあります

1つ目はyoutubeを辞めたことです
あの時は「俺から動画を取ったら何も残らなくなる」って思っていてパニック状態になっていました
ただ、辞めると決めたのは私自身ですし、無理に続けようとして潰れたのも私自身なのは事実なので誰が悪いとか責めるつもりは全くありません
あと、自分は幼少の頃から人と何かをやることが苦手なのも改めてわかったので、今後このような配信活動をする時はどんなに仲良い人でもチームには入れずに自分1人でやっていこうと思います

2つ目はスケジュール管理とモチベーション管理の甘さです
11月に全国の日にイベ被りしていたみたいな下りもそうですが、トリオ組んだ後に「あ、この日イベ被りしてたから無理だわ」ってあとから言ったり、トリオの受付を任されて忘れてたりしたことがあったり、7月8月の時にモチベーションがめちゃくちゃ下がった時に無理してトリオCS出たりしてた時がありました

だから来年からはスケジュールを付けて忘れないようにするのとモチベーションに関するイレギュラーが起きた時はチームメンバーに今一度相談しようと思います

今年はあと17日ありますが、明日から日曜まで新潟に旅行行くので楽しんできます

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?