見出し画像

【WSB】BCF名古屋地区のブラウファイトで4位になった話【ヴァイスシュヴァルツブラウ】

すなおです。
今回は名古屋地区のブラウファイトに出たら4位になったので、そのことについて書いていこうかなと思います。

・はじめに(簡単な自己紹介)

今回の記事はヴァイスシュヴァルツブラウの記事なので、ブラウしかやってない人が読んだ時に「まず、お前は誰だよ」ってならないために自己紹介したいと思います。

名前→すなお(Xでは田島です)
趣味→アニメ、カードゲーム、アイドル、電車

アニメは主にラブライブ!シリーズが大好きでライブイベントにもよく行きます。

カードゲームは本家のヴァイスシュヴァルツを10年以上遊んでいて、埼玉県で非公認大会の主催もしてます。
ブラウも最近触り始めました。

アイドルはずっと応援していた地下アイドルがいましたが、解散してしまい、今はAKBとイコノイが好きです。

・名古屋地区でブラウファイトに出ようとしたきっかけ

単刀直入に言うと本家のヴァイスシュヴァルツに疲れてしまい(環境とか非公認大会複数回出てどれも大きく負け越して心が折れてしまった)、気分転換で出てみようかなと思ったのが始まりでした。
とは言っても完全にブラウにシフトしようと思ったのは郡山地区が終わってからで、京都地区はトリオ組む約束していた&札幌地区は仕事の都合で出れなさそうだったので、出るにしても名古屋地区のみでした。

・当日までの練習について

周りでやっている人があまりにも少なかったので、交流会に出たり、ブラウもやっている本家ヴァイスシュヴァルツの知り合いに調整頼んだりしてました。
あとは軽く家で1人回しもしてました。
ちなみにリモート対戦は1回もしておりません。出来る知り合いは何人かいたが、仕事の都合で噛み合わず。

・当日のデッキ選び

最初はブラウやってる身内で遊ぶ用に組んでた8枝ヒプマイ使おうかなと思っていたが、ブラウファイト1年ぶりに出る人間(最後に出たのはBCF2023の仙台地区)がtier1デッキ使って全勝できる自信なんて当然なく、断念。

名前の読み方がアサルトリリィくらい難しい

そこで抽選当たりやすく、最悪負けても即コナンカップ行けるように練習も兼ねて8宝コナンを選択しました。

宝さいつよ

・大会当日

当日は受付が11時~11時30分だったため、東京830発の新幹線に乗って名古屋へ。
会場に着いた後は本家WSのネオスタンダードの様子を少し見つつ、知り合いに挨拶した後、大会に臨みました。
細かい試合内容はあんまし覚えてないので、1試合1試合のレポは割愛しますが、試合結果は

ヒプマイ本扉◯
ツイステ8扉◯
Mマス門扉×
東リべドラ2扉◯

抽選確定上がり

ヒプマイ枝門◯
ツイステ門扉×
ブルーロック枝門×

で4位

松田さんのヒールがなんとかしてくれました
ワンちゃんマット可愛い

あと2回勝てば名人戦のところで負けてしまい、少しばかり悔しかったですが、久しぶりにブラウファイト出て、ほぼほぼカードプールもわからないままぶっつけ本番にしては上出来だったと思います。
自分の長年培ってきたほんの少しの基礎知識と8宝の圧縮と運が味方してくれました。
ありがとう!!
でもこのままでは終われないと思ったので、権利取れるまでは地区はブラウで頑張ろうと思いました。

・最後に

本家ヴァイスシュヴァルツじゃない大会目的でのカードゲームの遠征は初めてでめちゃくちゃ不安もありましたが、この選択をして良かったなと私は思いました。
今後は自分の好きなタイトルのサンリオ(キティちゃんとシナモン推し)と強そうなカラフルピーチは買いたいと思います。

本家ヴァイスシュヴァルツでは私はいろいろな意味で有名(?)ですが、ブラウに関しては人脈0に近い状態なので、ブラウしかやってない方々はXのフォローお願いします。

ID→@sunaomin_tcg

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?