メモリを増設した話


FUJITSUのノート型PCを購入したのは2018年6月のことだった。

正直その頃はiPadを買い替えるかノートPCを買うか迷うくらい、ノートPCは使っていなかった。中学・高校・大学の学生時代、一人でいるときはたいていノートPCを使っていた私からは考えられない。でも、社会人になって6年。当時の私はコンテンツを作成する側の人間ではなく、コンテンツを消費する側の人間だったのでタブレットで事が足りた。

それでもノートPCを買おうと思ったのは、単純にボーナスが出て、何かそれなりの金額のものが欲しかった。ただそれだけである。

とりあえずCPUはいいほうがいいらしい。それくらいの知識しかなく、必要なメモリ数とか、SSDとか全く考えずに、店員さんに進められるがままに購入してしまったのである。

そして購入したはいいが、搭載メモリは4GBである。サクサクとは程遠い。タブレットの早さとは比べ物にならなかったため、自然とPCを開く機会もなくなった。正直、2,3か月に一度起動すれば良いほうなくらい触っていなかった。13万あれば、なにができたかなと、時々思いながら、PCは部屋の片隅でほこりをかぶっていた。

そして、2020年の4月である。新型コロナウイルスの流行で、職場でもテレワークが導入された。導入はされたがお粗末なものである。テレワークをするための機材がいきわたらない。私用のノートPCの使用が一時的に認められた。というより、私用のPCがあり、かつウイルスソフトを入れている社員はそちらを使うことしかできなかったのである。

かくして、ずっとほこりをかぶっていた、私のPCは週に3度は起動するようになった。しかし!しかし遅いのである。起動に時間がかかるのはまだよい。テキスト入力ですら追いつかない。エクセルなんて開こうものなら、通常の5倍は時間がかかる。外に出られないストレスだけではなく、テレワークの環境にもイライラするようになった。

PCを買い替えるか、検討したころ、そういえばメモリを増設することはできるんだろうかとインターネットで調べてみた。昔はPCに張り付いていた私だが、別にPCに精通しているわけではない。もちろんオリジナルPCなんて作ったことはないし、メモリなんて一部のマニアが購入するものだと思っていた。しかし、案外簡単に増設できそうだった。しかも安い。8GBのメモリが5000円ほどだ。5000円程度の出費で少しでも起動速度が速くなるならうれしい。

正直ダメもとで試してみた、メモリの購入と増設だった。精密機械用のドライバを買い、バッテリーを外し、なんだか複雑そうな基盤が抱くさん並んでいるところに購入したメモリをはめ込んだ。はめ方がわからなくて20分ほど試行錯誤していた。結構力業な増設の方法だった。

そして、メモリは4GBから12GBになった。

実際、劇的に変化したように思う。officeの類は前とは比べ物にならないほどサクサク動くようになったと思う。今、このノートを打っていても、ラグは少ない。

もう少し早くメモリを増設しておけばよかったなとは思うが、過去を公開しても仕方がない。

これで少しでもかいてきなPC生活が送れるようになれば、いつか私もコンテンツを生み出す側になれるのだろうかと妄想を広げながら〆る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?