初の単独コン、ワールドツアーに思うこと

ITZYのワールドツアーが決まりました〜。
一応告知されてたのは6月初めなんですけど、

ツアーのスケジュールポスターも公開されて…

チケッティングの案内も来て…

ついにはNYのタイムズスクエアに広告が…

ほんとにほんとに、有観客のコンサートをするんだ…と実感して(私がするわけでもないのに)ただただ感動。

8月6日(土)のソウルコンがITZYにとって初めての単独コンサートになるわけですが、記念すべき初単コンの会場は、


SKオリンピックハンドボール競技場

というところ。

調べてみたらここは、TWICEの初の単独コンサートの場所でもありました。

今では日本で何日もドーム公演をして、アメリカでスタジアム公演までやり遂げた頼もしい先輩達も、始まりは同じ場所だったんだなとなんだかじーんと来たりもして。

でも、それと同時に

デビューから初単コンまでの期間の差
(ITZYはデビューから単コンまで3年6ヶ月)に、

推し達が大切な時期にコロナ禍の影響をいかに受けてきたのかに改めて気付かされちゃいました。

もちろんこの業界の皆が辛い思いをした(してる)だろうけど、(コロナ禍でペンに会えないまま解散してしまったグループも…)

1年目華々しくデビューをして、さぁこれからって時に単コンどころかペンと会う機会さえなくなってしまったのって、新人として本当に辛かっただろうとも、痛かっただろうとも思う。

海外のショーケース(お披露ライブのようなもので曲数少なめ)ツアーは回ってても、本国ファンとの繋がりもまだまだっただろうし、周りの大人達だって全てが手探りだったんだろうなと。

2020年の1月26日のNYのショーケースを最後に、カムバックをしても観客はいない空間がただただ続き、やっと2021年の年末に授賞式や歌謡祭などで会場に少しずつお客さんが。そこから2022年4月に、やっと単独ファンミーティングを開催。


ほんとにすごく、長かった……



私がITZYの活動をマメに追うようになったのが2019年の年末で、色々ありYouTubeも見られなかったWANNABE期は飛ばして、初のオンラインKCONがあったあたりからステージはリアタイできなくてもたぶんほぼ全部見てます。(コンテンツは一部寝かして熟成させております。みあね…)

で、追ってみてわかったのが、

カムバしてないときも規模関係なくオンラインのステージとかライブにめちゃくちゃ出てた。
むしろカムバ中も音楽番組以外でも出てて、ほんとにいつ休んでるの…?と。(さらに年末は…もう言うに及ばず)

有料のオンコンフェス(KCONとか)はもちろん、無料のはめっちゃ夜中のYouTube主催のオンコンフェス?とか、
インドネシアの番組(メンバーにインドネシア名がついてた)とか…?
待っても待っても出番が来なくて白目をむきそうになったこともしばしば…

時にはニコ動、時にはU-NEXTなどのサブスクに登録し…(そして数ヶ月間解約し忘れ…)

オンラインなのになぜか爆竹の威力強すぎたり、オンラインなのになぜか野外で結構な雨が降ってステージが滑りやすくなってたりしたこともあったり…音響トラブルなんかもあったり。

ほんともう、色々。MIDZYならわかると思うけど、

彼女たちは、頑張ってましたよね。


今だから書くけど、今年ファンミ後あたりから色々なグループが有観客で声援を浴びながらパフォーマンスしてるのを見かけるたび、

なぜ?????


いつ???



ITZYは???????????



という思いに頭を支配されてちょっと病んだ。(誰も悪くない)
ファンミが声援無しだったのに、すぐ後に韓国で声援解禁されたのもだいぶ効いた。笑

本当に、カムバがあって、ツアーがあってよかった。本当に、よかったね…という気持ち。曲数もいっぱいあるから、どれをパフォしてくれるのかもとても楽しみ。

いまだ無声援期間を更新し続けてる推し達ですが、 

7月15日に有観客の音楽番組にカムバして、やっと声援を浴びることができます。そして単独コンサートで、これまで声援を浴びることがなかった楽曲たちも声援を浴びながらパフォできるのでしょう。

なんか、目から汗が……



あ、心配している方がいるかもしれませんが、日本には来ます。99%来ます。

そういう事務所です。

ただ、大きなハコ取るのに結構慎重な事務所みたいです。気をつけましょう。


とにかく、これから空白だった目の前の空間を、

また沢山のファンで埋め尽くしてください。そして愛をたくさん受け取って元気に幸せに活動してください。

私からのお願いです。



おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?