続・M2CSの可能性

雨は皆さんキッツイかぁ・・・の1本目。

しかし、2本目。3本目・・・

徐々にタイムが上がっていく。

普段からハイパワーマシンにも慣れたY子さん。

一旦、あがった雨でレインタイヤはだいぶくたびれてきてる中

6秒台のタイムが出た。しかし、少しでもトラフィック上の他の

マシンがいるとタイムドロップは激しい。ま、そこが今回の

JOY耐久出場の大きな課題。

終日、大きなトラブルもなく、習熟を終えた皆さんは不安と期待

と少しの自信を得て走行を終えた。

画像1

その翌々日の15日。

「やた!!!!」天気は晴れ~~~~~

今日は思う存分ドライで!!!

15日はエース高橋(オーナー)、そして86レーサーズで

富士チャンピオンズレース経験のツッチー、そして前回の雨

テストを経験したY子さんというメンバー。

今回は通常はスリックタイヤなのだが、JOY耐はレギュレーション

でスリック禁止のため、265のADVAN050(ミディアム)を用意。

操安性とパフォーマンスのチェックも含めたテストである。

まずはエースから。ジェントルマンで昨年M4GT4を経験してる

エース。

1Lap目からまずまずのタイムで59秒。タイヤパフォーマンスの落ちる
Sタイヤであっても、そうそう不安がないことを物語っている。

その後、57秒1 ん~まずまず!!!

そして拓海がチェック。少し他のマシンに引っかかり、56秒3

そしてオイラが1Lap計測のみでチェック。56秒0

全体グリップが低めだが、問題なく、しかも適度なアンダー

オーバーがむしろトレーニングに最適と思える。

タイヤからのインフォメーションも分かりやすい。

そしていよいよツッチー。彼にとっては人生最速のマシン

となる。

1Lap目2分01秒。3Lap目には58秒台、そして58秒0まで

タイムを詰めた。上出来ぃ~~~

そしてツッチー2本目。

順調にタイムを詰め、ベストは57秒0 Gooooood!!!

(サインボード無視はこの際内緒ね・・・笑)

Joy耐久では無線禁止、テストからサインボードでの

コミニュケーションが必須である。

ロガーで比較チェックするとほぼセクター3のみで遅れている。

これはコカコーラや100Rといったアマチェアの怖いどころが

怖くない証拠!M2CSの乗りやすさの証明でもある。

続いてY子さん、

02秒からスタートし、最後はトラフィックに大きな影響を

受けずに59秒台連発で終了。これまたGooooooo~d!!!

Y子さんはトラコンONで走り、このSタイヤではトラコンを

完全OFFにするとむしろスロットル全開ポイントが遅れる

のでオイラの走行もトラコンはミディアム。

このドライでのテストを終えて、このM2CSの大きな可能性

をしみじみ感じた。「怖くない」が大事。

そして難しくないのだ。

基本的は操作と少々のマシンコントロール能力さえあれば

誰でも乗れ、そしてプロとの差は少ない。

2ペダル、ABSそしてマスターバック付き、

自信がなければトラコンONでいいのである。

とはいえストレートは240km/hオーバー。

こちらがレンタル可能なドライバースキルかどうかを判断する

のだが、この選定をミスらなければ大丈夫!大きな自信を

つけたこの日。

もち、砂子塾&TVCトレをしてない方にはお貸しできません。


そしてこの2日間、トラブルらしいトラブルはなし。

さすがBMW、メーカーの作ったマシン。

M4GT4、M6GT3このラインナップの下に位置するエントリー

モデルとして最高のパッケージであるM2CS。

今後、多くのアマドラが乗っていくだろうこのマシン。

走行後の皆さん笑顔が何よりこのマシンの素性を語っている。




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