見出し画像

#2023年上半期Vtuber楽曲10選 すなペンSELECTION

この記事は、2023年上半期に公開・発表されたVtuber/Vsingerさんの楽曲の中から、個人的に好きな作品を10曲選んで紹介するものです。

企画者様による概要説明↓

基本的に「これいいから聴いて」くらいの雑い紹介になりますが、よろしければ最後までお付き合いください。


01.愛されたくなっちまった feat.可不 / あくまのゴート

一曲目はあくまのゴートさんの「愛されたくなっちまった feat.可不」。
真摯でまっすぐなラブソングに可不さんの歌がマッチしていて、とてもよきです。


02.未完成アンチテーゼ / MaiR

二曲目はMaiRさんの「未完成アンチテーゼ」。
清々しく晴れ晴れとした、文句なしに格好いいロックナンバーです。


03.GAL's Life! / 音影カナ (Prod. KOTONOHOUSE)

三曲目は音影カナさんの「GAL's Life!」(Prod. KOTONOHOUSE)。
音影さんの歌声と音が耳に心地いい、たぶんだいたいみんな好きなやつです(雑)(でも本当にそうだと思うので是非聴いてみてほしい)。


04.そむにあちゃん a.k.a. somunia - まどろむスタディ

四曲目は一年越しに活動復帰したそむにあちゃんの「まどろむスタディ」。
独特の浮遊感と安定感がある良曲です。残念ながらそむにあちゃんは今年も活動休止に入ってしまいましたので、また会えることを願うばかりです。


05.シンジュク2258 - 椎名かいね

五曲目は椎名かいねさんの「シンジュク2258」。
揺蕩うような聴き心地で、自然と身体が動いてしまう「良」な楽曲です。


06.春夏秋冬 #ゆめばくう prod. by tonaca

六曲目は夢羽九さんの「春夏秋冬」(prod. by tonaca)。
ゆめばくさんの天才性が遺憾なく発揮されためちゃめちゃいい曲です。通年聴ける曲なので、是非季節を問わず年がら年中聴きまくってください。


07.green lights - 戸根かすみ

七曲目は戸根かすみさんの「green lights」。
弾み跳ねる曲調に合わせて、飴細工のように様々な形に変化する歌声に翻弄される一曲です。


08.揺らいで - buzzG feat. yosumi

八曲目はyosumiさん歌唱の「揺らいで」。
yosumiさんの綺麗な歌声が心と身体にすうっと染み渡る良曲です。


09.夢から覚めない夢 / アメミヤチカ

九曲目はアメミヤチカさんの「夢から覚めない夢」。
聴いていると正しく夢の中にいるような、固有の世界観を持った楽曲です。


10.星廻エト - 『楽園まで -From here to Eden- 』

10曲目は星廻エトさんの『楽園まで -From here to Eden- 』。
前作『星夜行の魔法』にあった優しい祈りのエッセンスはそのままに、ただ優しいだけではない、静かな強い決意が込められた楽曲です。


おわりに

前書きで断った通りだいぶ雑い紹介になりましたが、とにかく全部いいので全部聴いてください。

これから「歌ってみた/カバー」の方の10選を書くので、歌みた好きの方は是非そちらもご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?