見出し画像

突進したっていいじゃないか。グレイモンだもの。

すべての始まりは10月某日、デジモンカード公式Twitterより12弾アクロスタイムのとある収録カードが公開された事にある。
そう「アグモングレイモン系統」そして「無印版八神太一」である。
稲妻のような衝撃。伝説の始まり。
赤ちゃんだった頃初めておもちゃを与えられた時僕はどんな顔をしたのか、わかる手段はないけど今鏡を見ればわかる、僕はそう思った。

まず何が起きたのか

今回発表されたグレイモン系統を順を追って詳しく説明しよう。

背景どう考えてもガルルモン専用だな?

●アグモン
・今までで一番"欲しかった"アグモン。コロモンからの進化コスト軽減がついてて専用に近い形に。
・サーチ&パンプは理想of理想。しかもパンプは"お互いのターン"。だけどアグモンでアグモンはサーチは出来ないから、美人で性格良いのにちょっとドジって感じ。最高かよ。

目が赤すぎるから多分花粉症

●グレイモン
・こちらも当たり前のようにアグモンからの進化コスト軽減がついてる。名称にアグモンを含むの記述がとにかくエラい。
・進化時に太一がいなければ太一を貼れる。こちらも進化元効果はお互いのターンパンプ。
ついにLV4でテイマーが貼れる時代に。しかしここまでモリモリなのに採用が薄そうなのはST1グレイモンやBT5グレイモンが恐ろしいほど優秀だからなのと後述の"イカれグレイモン"のせいである。

これぞ、メタルエンパイアって感じ

●メタルグレイモン
・《突進》を有したバケモノ。
《突進》はアタック時にアタック対象を"最もDPの高いアクティブのデジモン"に変更すると言うもの。
これは事実上"アクティブを殴る効果"である。
・デジカにおける除去手段の中でもトップクラスの性能であるアクティブ殴りを内包しているのだが話はこれだけで済まない。
・お互いのターン、アタック対象が変更されると手札から赤か黒のテイマーを無料で出せる。

……無料で出せる…?
いや待て、無料で出せるはまぁ百歩譲ろう…

………お互いのターン…?
これは後述するカードとの噛み合いを含めた物ではあるが要するにブロッカーを持っていても起動できる。相手ターンにテイマーを出せるのだ…仮にブロック宣言して手札からBT2太一を貼るとDP+1000になる。ワンピースかよ。

…………アタックの対象が変更された時…?!
お前デジモンの指定がねぇじゃねぇか…
これ自分が殴りに行く時ブロックされても起動できるんですよね…
ブロックされたんでテイマー出しまーすって
お前未来から来すぎだろ。

……………少し落ち着こう。
確かにこのカードパワーを初めて見た時はやりすぎだろ…ってなった。
まぁでもここまでやったんだ。さすがに進化元は控えめだろう。むしろ少しぐらい控えてくれ。ふぅ…

………グレイモンかオメガモンなら《貫通》…

………かんつう?!?!?!

………KANTUUUU!!!!!

これ進化元効果が一番あかん。
何より「グレイモンかオメガモンを含む」がめちゃくちゃあかん。
何があかんってこれ、メタグレX抗体2種にも貫通が付く。なんならアルタラにも付く。コンボ性の塊である。バグだろ。
EXメタグレの「サイボーグかマシーン」のテキストが泣いてるよ…啜り泣いてる…

ちなみにここまでアホみたいな性能で説明をしてきたこのカードだが、こいつにもしっかり進化コスト軽減がある。グレイモンを含むLV4から3コスト進化だ。
うーん、強い。とにかく強い。

……ん……?
…あれ?グレイモンを含む2色???
…………あれれれれ????

オイオイオイオイ

………これまで説明してきた動きが"1コスト"で出来ます。1コストで。コノヨノオワリダ…


メタルティラノモン相手にガイアフォースはオーバーキルなんじゃぁ…byノブ

●ウォーグレイモン
・ついに来た僕の最推し超絶イケメンウォーグレイモン。
・こちらも《突進》を持ち、進化時に次の相手ターン終了時までDP+3000と再起動を"得る"です。そう、相手ターン終了時までだ。

デジカには付与効果というものがある。
大雑把に言うとテキストに「このデジモンを」などがある場合は、その"デジモン"に対して効果を与える効果。
この"得る"というテキストは基本的にこの付与効果に当たります。
つまりこのデジモンから更に進化しようとも退化されようとも"このデジモン"にはDP+3000と再起動は残ります。これがどれだけ強いかは組んで確かめてみてほしい。(この辺の細かいルールは公式等でぜひ調べてみてください)

・もう一つの効果はお互いのターン(またかよ…)アタック対象が変更されたときこのデジモンをアクティブにする。
これはもうさ、さっきも説明した通りこのデジモンにブロッカー付与してブロック宣言すればアクティブに戻るし、突進で対象変更してもアクティブに戻ります。文字通りお互いのターン動きに合わせて誘発してアホみたいに機能します。
先述のDP+3000との相性も抜群。
抜群って「群に抜く」から来てるんだろうけど誰が考えたんだろうな。
突進を持ってるから場に維持されるだけで一定の拘束力と進化元効果の活用で攻守万能の究極イケメンに仕上がっちまった。

正直ホントに強すぎて使ってる側が若干引いてます。(進化コスト軽減の話はもういいや…)

やっぱ太一と言えばこれだよな…!!

●八神太一
・満を辞しての参戦、初代デジモンアドベンチャー八神太一!!!
アドコロとの違いは服、そしてデジヴァイスの形状でしょうか。
・登場時と自分メイン開始時にアググレイに次の相手ターン終了時までDP+1000とブロッカーを付与します。
またしても付与効果、しかも相手ターン終了時まで。3Cなのでメモリ確保はなかったですが効果はめちゃくちゃ強い。
しかもこれ、しっかり自ターンメイン開始時にも機能して育成から前に出したデジモンに付与できるからずっと使える。
ただ赤特有のゲーム速度を早めるカードではないので環境次第感は否めない。
・もう一つはグレイ、オメガ含むデジモンに進化時にメモリー+1。ノキアとの違いはノキアは進化コスト-1である。
ノキアは進化コストマイナスメタに引っかかるがこちらはスルー。
これはもう説明不要な強さ。4Cテイマーとは違った味のあるカードですね。


さて、ここまで一通り新規の紹介をしましたがいかがだったでしょうか?
メタグレ、ウォグレの「アタック対象が変更された時」は"デジモンの指定"が無いため相手のデジモンがブロックして来ても誘発するのが強力ですね。
とまぁメタルグレイモンの説明が異常に長い事は置いといて、ここから既存カードと組み合わせたデッキの強みを解説したいと思います。

いでよ、その強さ

では展開のお話を。

まずは育成をグレイモンまで育ててください。
このままだったら普通のグレイモン…

みなさん、こちらのカードを用意してください…

ざわざわざわざわ…

…ここからが、マグマなんです…!

ミュージックゥ!!スタートォゥ!!!

♪ギュインギュインギュイーーーン(brave heartのイントロ)

とまぁ盛り上がったところで、詳しく説明すると

●自ターンメモリー1、相手の場にアクティブデジモンからのスタート
・育成からグレイモン前出し→グレイモンXに進化→コスト軽減1コストメタグレ進化、X抗体差し込み→セキュリティアタック時突進宣言でアタック対象をアクティブデジモンに変更、メタグレ効果で手札からテイマー登場(赤太一ならSA+1と次ターンメモリー確保、黒太一ならDP+1000とブロッカー付与)→X抗体効果でメタグレXに進化、進化時にDP+3000とSA+1

これで進化元の期待値込みでDP11〜14000、SA2〜4の貫通デジモンの出来上がりでございます…

何度も言いますがこれ、メモリー1からの動きです。しかもLV5での動きです。

ヤーーーーッ!!!!!

パワー、いただきました!

来たる12弾環境で流行るテーマなどに合わせて広いカードプールで下級カードの調整出来るのでかなりのパワーを発揮できます。
DPが足りないなら最強アグ、テイマー探したいならEXアグなどが採用検討枠。

これで最後に12弾ウォグレに進化、DP+3000再起動すれば次落とされる心配もケアでき、黒太一を貼ればブロッカーとしても作用します。
相手はアクティブ状態でデジモン展開出来ずテンポロスも狙えます。ニュアンス的にはスレイヤーエグザに近い感覚です。

余談ですが相手の場にデジモンがいない場合は突進による攻撃誘導がないためメタグレのテイマーを貼る動き、貫通による処理が無くなるため盾を削る動きのみになります。なので基本的には相手に先に動いてもらうプレイを誘導していくのがコツになりそうです。
レスト状態のデジモンがいる場合はテイマーが貼れませんが盤面処理と貫通によるプレッシャーがかかります。

うーん、お強い(パワー)

●デッキコンセプトが与える要求値
・そもそも論ですがこのデッキ、"相手の場にアクティブデジモンを置かせない"がある種のコンセプトです。
相手がアクティブでデジモンを放置するとアドを取れるデザインなので12弾は育成でガメる動きを要求できます。
相手的にもそれが状況打破の一手ではありますが、3コスピーピングデジモンなどをメインのサーチ札にしているテーマにはかなり厳しいメタになりますし、メモリ調整のための下級前ポン置きも許しません。
噛み合いにもよりますがこれが1メモリーで出来るのどんだけ強いねんって話なんだなぁ。すなお

総括

今回は12弾アクロスタイムにて収録するアグモングレイモン系統の紹介説明でしたがこのパワー、正直ダメだと思います。
ぶっ飛んでます。とても恐ろしい力…
そもそも主人公系譜は収録も多いのでカードプールが広く環境に対するメタも貼りやすいのが強みでした。
しかし今回苛烈なまでのパワーを獲得した先に待つ結果は果たしてミラー地獄か否か…
他テーマのパワーにも期待したいのが本音です。

僕自身好きなテーマがここまで強くなるのにはちょっと困惑してますがせっかくなのでたくさん勝たせて環境後期にアグモングレイモンが機嫌悪くならないようにしたいと思います!

次回は環境対策と各デッキへのプレイング、それに準じた構築の解説などを書いていけたらなと。
現状の仮組み時点で既存グレイモンデッキの弱点である「手札事故」「オメガへの依存度」が同時に解消出来る構築になりそうです。
打点の維持がしやすく拡張性も高いのでいろんな形で試したいですね!

以上、おばいびー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?