息抜き

自分の息抜きとはなにか、という問いに対して風呂で下半身浴してヨガとは名ばかりのストレッチすると眠りが深いとか、はーもうやだやだって思ったときにあまり店長が話しかけてこないバーのカウンターでウイスキーを一口飲んでぼんやりする瞬間が心地よいとか色々考えてみたのだけど、正直仕事してる時間が息抜きかもしれない。

立場や裁量によってその時々で状況は異なるけど、仕事はある程度観測可能だ。どのくらいのタスクがくるか、どのアウトプットをどのくらいの質でいつださないとまずそうか。観測可能ということは予測や見積りが可能で、何か起きたときも対策できるってことだ。ごちゃごちゃ書いたけど仕事をすること自体は疲れるけどラクなんだ。

ラクというのはもちろん相対的な話で、予測不能な人間関係やその他もろもろの事態に比べてという話。もちろんそんなハプニングが人生にスパイスやペーソスを付け加える大事な要素だと知ってはいるけれども。そんなこんなで仕事を息抜きにしながら毎日を漫然と過ごしている今日このごろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?