トレード振り返り 12月第1週

みなさま、今週もお疲れさまでした。
今週から私のトレードをこのnoteにまとめていくことにしました。
私自身の成長、そして頭の整理の為に行うことですが、それに加えてみなさまにすこしでも参考になることがあれば...と思う次第です。
12月第1週は自動車、レアメタル、再生エネルギーに関する銘柄がお祭り状態になっておりまして、私もその関連株を多くトレードしておりました。
こういう局面はいつものファンダメンタルズや思惑の分析はお休みにして、ひとまず関連株を手あたり次第に触っていくことにしています。
私らしくないトレードも多かったと思う週でしたが、それでも勝率が高い方に手を伸ばしたほうが資金効率は上がりますから、私もここは我を忘れてお祭りに参加しています。笑

まずは月曜日に購入した9888 UEXです。
アサカ理研の暴騰を受け関連で時価総額が小さいUEXに資金が来るのではと思った次第です。
購入が400円で現在480円まで値を伸ばしておりますので、私なりの分析が上手くマッチしたトレードでした。

同日に仕込みを開始していた6779 日本電波工業。
開示が出てローソク足が走り始めていたことに加えてここは6666 リバーエレテックと同じ水晶を扱う企業。水晶は自動運転にも関わる重要な部品であることから様々な面から物色されるのではと思い購入しました。
520円で最初購入して少しナンピンして現在600円です。
こちらも上手くハマってくれてありがたいです。

同日にこちらも仕込みを入れました。
7927 ムトー精工も自動車関連株の小型株。
モリテックスチールを始め多くの関連小型株が上昇局面に入っていたので当然ムトー精工にも資金が来るものと思い購入。
520円程度で購入し現在570円です。板が薄くてロットが入れづらかったので取得単価がすこし上がってしまいましたがそれでも短期間で10%程度を獲得できています。


こちらは開示が出たのでひとまず購入したら理由もなく場中に急騰していました。笑
意図せぬ形で得た利益なので割愛させていただきます。

6977 日本抵抗器製作所も1日の場中に押し目買いをしてそのままストップ高までいってくれましたが、いかんせんロットが入れられずあまり儲かりませんでした。笑
ただ私なりに板やチャートを分析してその通りに推移してくれたのがありがたいです。
他の銘柄でもしっかり応用して利益を重ねていきたいですね。

ここまで来るともはや関連株がなんでも上がる局面に突入していましたのでひとまず小型株から順番に触りました。
810~850円までを購入してその後1000円をブレイクしてくれました。
テセックらしい爆発的な動きでしたね。

これは......笑
1350円で購入しその後1300円を割れてしまったところで損切り。
その後1500円まで駆け上がりました。
敗因としてはやはり「ダイヤHDは激しいから即損切り」という先入観があったところです。
いい銘柄はいいと割り切ってしっかり握り続ける、もしくはそもそも激しいのは触らないとしっかり私の中で線引きをしてやるべきだったと考えています。
ロットも多めで購入していたのですごく悲しかったですがいい勉強になりました。

3814 アルファクスフードシステムは中計発表後に相場スタートした小型株。
地合いに左右されない芯の強さを見せており、大口の握力の強さを感じたのでひとまず私も乗ってみました。
1100円~1190円までを満遍なくロット多めで購入してその後1370円まで駆け上がってくれました。ありがたいです。

6198 キャリアは中身がいい企業でなおかつ月足で大底圏、さらに低位株で時価総額が小さいという素晴らしい銘柄ですが目先のチャートが節目に差し掛かっていることがネックになっているのでしょうか。
とはいえ月足の底値がかなり魅力的なのでのんびり握りたいですね。
400円で購入して現在380円。含み損で持っています。

4251 恵和は今週のMVPを与えてもいい動きでした。
ギガスクール、車載モニター、5G、さらには再生エネルギーに絡む優秀な存在でなおかつ財務健全。さらにチャートも1部指定をきっかけに初動を形成しており突っ込みどころが1つもありません。
上昇を確信し3日の寄り付きから破産覚悟でロットを入れました。笑
1700円台を満遍なく購入して現在2035円です。まだまだ初動域と見ているので1枚も売っておりません。
年末までの本命と見て常に追っていきます。

今見返してみると熱を入れすぎていました。笑
私は夢中になってしまうとつい周りが見えなくなってしまい、妻にもよく注意されます。笑

6360 トヨクモはやや長めの目線で見ていますが、少し危なっかしい動きが続くマザーズ指数を横目に非常に堅調に推移していると感じます。
指数と相談しながらにはなりますが将来有望な銘柄です。

恵和と並び私の中で短期本命なのが1436 フィットです。
再生エネルギー関連で小型株。関連のエーバランスやNPCに乗れていない人がこちらに押し寄せてくると予想しております。
長くなってしまうので会社の中身は割愛しますが、とにかくこの浮動株の少なさ、そしてチャートの良さは絶品とも言うべき存在で
1日にストップ高をつけていますがその価格を更新しつつ引けたのも特筆すべきポイントです。来週から上値追い、さらには既存ホルダーの買い増しが重なってきそうですね。
1400円台を満遍なく購入しております。

振り返ってみるとかなりいい立ち回りが出来ました。
来週は指数を警戒しつつも資金が入る関連をしっかり見極めてやっていきたいですね。
最後まで見ていただきありがとうございました。