7217 テイン

本日もお疲れ様です。

先月頃から地合いが芳しくなく、買っては同値で撤退して....というストレスが溜まるトレードを繰り返しておりました。
短期で大きな値幅が獲得出来る銘柄が無いか....と探していたところ【7217 テイン】が目に留まったのでまとめます。

コチラはカーアフター関連銘柄ですが、そもそもカーアフターとは「新車を購入した後に生まれる市場」のことで、ザックリというと車のパーツや車検のことを指します。
私自身もいまいちピンときていないのですが、市場規模は約20兆円と非常に大きく今後も増加の一途をたどるだろうとの見方がされています。

その理由としては、レンタカー事業の推進により車両一台あたりの稼働率が高まるという点が一つ。同じ車を短期間で何度も稼働させるのですから当然メンテナンスの頻度も上がります。
二つ目がEVなどの普及によるパーツの需要。これは自動車に詳しくない私でも納得できますし思惑も広がりますよね。
100年に一度の変革期とも言われていますし、テインに限らず6149 小田原エンジニアリングや5724 アサカ理研など自動車関連の小型株、また電池関連株にも資金が集まっておりこの流れは来年も継続・加速すると私は思っているので同セクターで一番資金が来ているテインを購入しました。

画像1

もう一つ気になるのは意外にも巣籠関連であったこと。
もともと市場規模が大きい+自動車関連活況+巣籠需要増という意外なポイントでテインに追い風が来ていると見ています。

画像2

チャートは月足はひとまずほぼ青天井で、残す節目は上場来高値のみ。
含み益大多数な超強気状態で、それでいてセクターの追い風+巣籠なのでとにかく良い状態にあると思います。

画像3

日足は4倍値幅が出てからの空中戦。
一見手が出しづらい位置ですが、「4倍だからな」という理由で買いを控えている人が大勢いるのではないでしょうか。
私はこの場面.....下げ止まりさえすればこっちのものだ思います。

画像4

寄り付いてから3日分の5分足です。
下げ止まりさえすれば....という私の仮説ですが今のところは順調です。
例えば多くの人はこう考えると思います。
金曜日だから売っておこう、1000円→900円台に桁割れしたからダメだな...、出来高がないからもう相場が終わりかも....などです。

しかし私はここを逆手にとって、「週末で下がらないならもしかして売り圧が少ないかも?」と考えていました。
上述しましたが「4倍だから」という理由で手を控えている人はかなりいるはずです。
ということは今日のようにしっかり底堅ささえ見せれば.....あとは上がるだけなのかとも思えてしまいます。

今日は900円台で引けたので週明けのストップ高のハードルが下がりました。
また関連の7228 デイトナもそろそろ下げ止まって反発する可能性がありますし、そうなってくるととても面白い相場になると思います。
来週がとても楽しみです。