見出し画像

観光×企業誘致 ワーケーション が地域を変える。

お家でリモートワークをされている方、ストレスを感じることはないですか?

・居場所がなくリビングで仕事をしている
・「家」という生活感が溢れる環境の中で仕事モードに切り替えられない
・外に出られず、「刺激」もなく「新しいアイディア」も思い浮かばない
・平日も家にいるので「休日に家でゆっくりする」といった感覚が薄れてきた

そんなときは、ワーケーションです!!
「Work(働く)」×「Vacation(休暇)」を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地で働きながら休暇をとるという意味らしいのですが、実際に仕事をするとなると、ある程度仕事に集中できる環境が必要ですよね?

その環境が整っているのが熊本県なんです!!

ワーケーションを推している自治体は色々ありますが、なんで熊本県なのか?これから先を読むときに、ちょっと想像しながら見ていただきたいのですが、例えば「自分はワーケーションで熊本に来ている。家ではないところで仕事はできている。でもちょっと煮詰まってきた。気分転換に散歩やドライブをしてみよう」、、、

そんなとき熊本だと↓↓

菊池渓谷

菊池渓谷2

熊本県にはこういった素敵な渓谷が車をちょっと走らせるといたるところにあります。わざわざ「観光するぞ」と予定を立てなくてもちょっと山に向かって進んでいくと見つかります。

星空

星空2

夜なんて晴れていれば星空だってすぐ見られます。
わざわざ都心から離れたところに出向くことなんてしなくても場所によっては庭先に出ただけで見られます。

画像6

熊本は有名な黒川温泉などの旅館にあるような温泉だけではなく、1回300円くらいから立ち寄れる温泉施設もたくさんあります。徒歩圏内にこういった施設があると便利ですし、1日の疲れを癒すのにぴったりですね!

温泉

画像7

自然に癒され、心身ともにスッキリして、仕事への集中力も高まりそうですよね。なにかいいアイディアだって生まれるかもしれません。貴重な休日も移動に時間を割くことなくほどよい距離に色々なものがあります。

画像8

熊本県はお肉もお魚も麺だって美味しいものが揃っています。

画像9

東京から熊本中心部まで地図で見ると遠く感じるかもしれませんが、飛行機で2時間ほどで福岡、福岡から新幹線で約40分程度でもう熊本に着くんです。

中心市街地へのアクセスもよく、でも自然もすごく身近にあってこんな環境ほかにありますか?熊本ならではだと思います。熊本県ではワーケーションへの取組みにも積極的で今後さらに発展していくまちです。是非、ワーケーションができる立場にいらっしゃるなら熊本で働いてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?