見出し画像

【イベントレポート】友近×熊本県企業誘致 トークイベント 熊本よかとこばい仕事しにきなっせ!!

2021年2月9日(火)に熊本県八代市で、企業誘致イベント「友近×熊本県企業誘致トークイベント熊本よかとこばい仕事しにきなっせ!!」が開催されました。

都会から地方へ。
企業の地方移転、リゾート地や観光地で働きながら休暇を取る”ワーケーション”が注目されています。

ゲストは旅行が趣味でプライベートでも熊本県に何度も訪れている、友近さん。

昭和にトリップしたような会場の雰囲気の中、友近さんとSUNABACO中村と一緒に各自治体の方々からお話を伺いました。
その模様をレポートします。

▼イベントアーカイブはこちら

登壇者・ゲスト紹介
 

<登壇者>
熊本県庁:企業誘致担当 熊本県 企業立地課
天草市:経済部 産業政策課 天草市 産業政策課
芦北町:商工観光課 芦北町 商工観光課
八代市:商工・港湾振興課 八代市 商工・港湾振興課
宇城市:宇城市ホームページ

<ゲスト>
友近(ともちか):
愛知県出身。お笑いタレント。ものまねタレント。女優。
友近さんのお友達。大物演歌歌手水谷千恵子さんのインスタグラムです。
instagram : @mizutanichieko

<モデレーター>
中村まこと:
株式会社SUNABACO代表取締役 
福岡県出身。琉球大学環境建築工学卒、在学中にライブハウスでPA(音響)として学び、その後沖縄のインディーズを牽引。総務省ICT地域活性大賞奨励賞受賞。スマートグリッド、IoTなどに関して行政関連の講演のほか、琉球大学非常勤講師として大学などで講義も行う。
Twitter : @nakamakoko

①熊本よかとこばい来なっせ ー 熊本県には118箇所の温泉が点在 ー 

熊本県のプレゼン動画は 17:57 ごろからです。 
プレゼンのトップバッターは、今回の主催者である熊本県です。

画像9

熊本のオススメポイントを3つ紹介!!
【1】温泉 
熊本県には118箇所の温泉が点在しています。
温泉が身近すぎて”おふろ”と呼ばれる。

【2】水
湧水(ゆうすい)は、地下水が地表に自然に湧き出た水のことです。熊本県には1000ヶ所以上も湧水ポイントがあります。
なんと、熊本市内の水道水は100%地下水で補われているそうです。 

県の担当:「私水道水しか飲みません!」

【3】多くのゴルフ場がある = 広大な自然に恵まれている
温泉が併設しているゴルフ場も。
最近では、広大な土地を活かしたキャンプも人気です。

多様な交通アクセスでより身近に!!

温泉好きとしては、ぜひ訪れたい魅力的な県ですね。
もちろん、ワーケーションできるスポット、サテライトオフィスも充実しています。

▼熊本県の詳しいプレゼン内容はこちらです。

②天草(あまくさ)よかとこばい来なっせ ー ”住み良さランキング ・安心度部門で全国2位” 

天草市のプレゼン動画は 37:49 ごろから。 
なにやら賑やかそうです。

画像4

【1】住み良さランキング2020 安心度部門で全国2位

東洋経済新聞社による「住みよさランキング2020」の安心度部門で全国2位を獲得。

【2】交通アクセスも便利!!

飛行機なら、熊本空港や福岡空港から約40分で到着。

【3】県内トップ移住定者数実績!!

地方&離島の抱える人材不足の課題にも取り組んだ結果、5年間で138件創業、365人雇用創出し、毎年約100人の移住者実績をあげています。

空き家情報や育児支援などの移住検討時に気になる情報が集まった地域サイトも。

もちろん、ワーケーションで訪れる人が気になる観光スポット&グルメも。

▼天草市の詳しいプレゼン内容はこちらです。

③芦北(あしきた)よかとこばい来なっせ ー 家賃1万円?! 

芦北町のプレゼン動画は 54:23 ごろから。 
特産品でしょうか。柑橘らしきものを被っています。

画像5

【1】廃校した小学校を利用したサテライトオフィス

廃校した小学校をサテライトオフィスとして改装。現在3社の企業が入っています。内装は小学校の面影を残したままです。


【2】家賃一万円 駐車場2台付き 100㎡で一人暮らし

実際に都内から移住したシマムラさん。
都会の感覚だと信じられないような生活を送っていました。

・家賃一万円で、100㎡の一軒家が住まい
・駐車場2台付き
・住宅前の畑を無料でレンタル、週末は畑を耕す生活
・水は集落で管理している井戸水を利用。水道代はかからない
・温泉の定期券を購入し、温泉入り放題
・近所のおじいちゃんには、畑をやるから家を作れと言われている

条件などで、色々特典は変わることでした。
住まい以外にも、魅力的が数多くあります。一つの施設で、ビーチ、キャンプが楽しめる複合施設や美味しい海産物、フルーツなども。

そんな、
▼芦北町の詳しいプレゼン内容はこちらです。

④八代(やつしろ)よかとこばい来なっせ ーギネスにも登録ー

八代市プレゼン動画は 1:11:51 ごろから。 
こちらも被っています。鎧を着けながら熱唱。どういうことでしょう。

画像6

【1】海外輸出でも注目!世界最大級の柑橘。 

ギネスにも登録された「晩白柚(ばんぺいゆ)」。黄色くて大きい事が縁起が良く、香港の方に人気です。写真のインパクトもなかなか。

画像1

友近さん酸っぱそうですが、程よい酸味。粒が大きくかみごたえもある!!晩白柚のカクテルも美味しかった!!

晩白柚以外にも写真のように、産品が豊富な八代市。見切れてるとはいえ、強めの存在感、晩白柚。

画像2

【2】近年では、企業誘致も増えている八代市!

株式会社SUNABACOも八代市に進出し、プログラミング教室や様々なイベントが開催されています。

ほかにも、見事な景観に出会えるスポットなど、お休みの日にも楽しめるスポットを紹介。

▼八代市の詳しいプレゼン内容はこちらです。

⑤宇城(うき)よかとこばい来なっせ ー 情熱大陸にも出ました!! ー

宇城市プレゼン動画は 1:33:37 ごろから。 
ラストのプレゼンはあの情熱大陸にも特集された宇城市です。

画像7

【1】定額全国住み放題

宇城市にADDressが2019年オープン。
ADDressは日本各地で運営する住居に定額で住めるサービスです。
宇城市の住まい「宇城邸」では、明治建築の町屋に滞在することができます。
3万冊の本を所有しており、本が集まったエピソードに涙も。

【2】採用説明会に、希望採用数の7倍近くの人が集まる!!

都内企業の宇城市進出にともない、宇城市は、作業説明会のポスターを地元の主婦の皆さんにヒアリングを行って、地元の方に届く内容に改善。

 その結果、希望採用が20人のところ138人も応募が!!

【3】情熱大陸にも出ました!! くまもと農家ハンター

宇城市の農家の皆さんは、鳥獣被害に頭を悩ませていました。せっかく育てた農作物が食い荒らされてしまうと、農業を続ける意欲が下がれてしまう。

そんな現状を打開するために、宇城市のメンバー中心で くまもと農家ハンターを立ち上げました。

ICT技術をもった企業と、くまもと農家ハンターの取り組みは、同じように鳥獣被害に悩む他県も参考になるのでは。

くまもとハンターの活動を知って、参加・移住した方の紹介もあります。

▼宇城市の詳しいプレゼン内容はこちらです。

気になる今回の会場(キャバレーニュー白馬)

本イベントは、日本に現存する最後のキャバレー、八代市にある「ニュー白馬」で行われました。

かつて、八代亜紀さん(歌手)もこちらで歌われたとか。
ボックスシートやシャンデリアなど、昭和の趣き。ステージでは生バンドでカラオケもできます。

画像8


まとめ

今回の「友近×熊本県企業誘致 トークイベント 熊本よかとこばい仕事しにきなっせ!!」いかがでしたでしょうか?

各地域の魅力、企業誘致の取り組み、実例。それぞれ特色がありましたが、気になる地域があればぜひ。まずは、ワーケーションや観光で訪れてみませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?