見出し画像

①熊本県編【イベントレポート】友近×熊本県企業誘致 トークイベント 熊本よかとこばい仕事しにきなっせ!!

まずは熊本県からの発表です。
 
コロナ渦で多くの方の生活が一変しましたが、必ずしも大都市で、オフィスで働かなくてもいい、地方でも仕事の生産性は上がる事がわかってきました。つまり、どこで働いても良い = 熊本県で働こう!という事で、熊本県の魅力を発表します。

登壇者・ゲスト紹介
 

<登壇者>
熊本県庁:企業誘致担当 熊本県 企業立地課

<ゲスト>
友近(ともちか):
愛知県出身。お笑いタレント。ものまねタレント。女優。
友近さんのお友達。大物演歌歌手水谷千恵子さんのインスタグラムです。
instagram : @mizutanichieko

<モデレーター>
中村まこと:
株式会社SUNABACO代表取締役 
福岡県出身。琉球大学環境建築工学卒、在学中にライブハウスでPA(音響)として学び、その後沖縄のインディーズを牽引。総務省ICT地域活性大賞奨励賞受賞。スマートグリッド、IoTなどに関して行政関連の講演のほか、琉球大学非常勤講師として大学などで講義も行う。
Twitter : @nakamakoko

くまモン

直近1年間の売り上げが1500億円売上に上る、熊本県を代表するキャラクターです。
熊本市内にある「くまモンスクエア」では、生くまモンに会えます。

熊本のいいところ3つ(温泉・水・ゴルフ場)

①温泉
熊本県は、全国5位の温泉の数を誇る温泉天国です。
天草温泉、黒川温泉、菊池温泉、日奈久温泉など、ヌルヌルからスベスベまで、種類も豊富に揃っています。
 
②1000ヶ所以上もある湧水の箇所 水の国
熊本市内の水道水は、世界的にみても珍しい、100%地下水で補われ、蛇口をひねればミネラルウォーターが出ます。

友近さん:自然のままで生活できるっていいですね。


③沢山のゴルフ場がある
山あり海ありの広大な大自然の中で、思いっきりフルスイングができ、しかもリーズナブルです。

熊本へのアクセス(羽田⇆熊本90分)

空路
現在、阿蘇熊本空港が改修中で、2023年には新しい熊本空港に生まれ変わります。
国内の主要都市からのアクセスが良く、東京の羽田からは90分(映画一本見終わらないくらい)です。


陸路
JRや新幹線があり、お土産やさんが多く、美味しいもの数多くあります。
福岡からは新幹線でわずか33分、大阪からは2時間半で着きます。

友近さん:九州新幹線は綺麗ですよね、グリーンじゃなくてもゆったりしてますね。

他の新幹線と比べ座席の間隔を広く取っていて、とても快適に過ごせます。

航路
2つの大きな港があり(八代港と熊本港)、クルーズ船の寄港地です。
熊本から様々な寄港地を経由して大阪へ回ります。海外へは台湾航路など。

実際に移住して来られた後も、交通の便が素晴らしく、満員電車に揺られて通勤する必要もありません。通勤時間も短く、だいたい30分以内で通勤できます。
九州の中心に位置するため、車やバスでいろんなところに行く事ができるのも魅力です。

コワーキングスペース

熊本で働いてみたい、とりあえず少人数で始めてみたい方の選択肢の一つとして、コワーキングスペースがあります。

いろんな業種の方がお仕事をされるため、人の繋がりもでき、刺激し合いながら情報交換もできる、とても働きやすい環境です。

熊本は海も山もあり、美しい景色を見ながら仕事をする事で、新しいアイディアや生きる活力が湧いてきます。

その他(子育てしやすい、生活費が安い、物流面の充実)

長生き、子供が多く生まれる、充実した人生を送る事ができる県との調査結果が出ています。
子育てしやすい環境で、待機児童はゼロ。

友近さん:路面電車が走る街が好きなんです、ノスタルジックでいいですよね。

通勤、通学などの交通の便がとても良く、家賃が東京の半分以下、生活費も安く、地元の新鮮な肉や魚が美味しいです。

友近さん:お肉もお魚もとても美味しかったです。
中村:東京の1/3〜1/4の値段で、美味しいものが食べられます。

大都市より賃金が安い事も、企業様にとってのメリットでは。

中村代表:他県から進出してきたんですが、すごく手厚くサポートしてくださるし、人も良いんです。

友近さん:人も優しくて自然だけでなく、街中も程よく近いのがいいですね。

中村:地方で困るのはお買い物なんですが、Amazonもちゃんと翌日に届きます。

高速道路が縦横に入っていて、九州の中心となっており、大きな物流の拠点が隣県にあるため物流面も充実しています。

まとめ

山あり海あり風光明媚な熊本の土地で、楽しみながらお仕事をして、人生を楽しんでいただきたい!!

イベント全体のまとめ記事はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?