27歳新卒SE窓際族物語

こんにちは。高松スタッフのゆうたろうです。いきなりタイトルを見て「なんじゃこら??」っとなった方も多いと思います。タイトルの通りで僕は新卒で入社した会社で見事窓際の地位を獲得し社内ニートになりました。
今日はそんな新卒一年目の新人SE時代のお話をしたいと思います。

完全未経験採用でSEになった僕

まず、晴れて窓際族になる少し前の話をしたいと思います。大学4年生の就活時代、3月になると就活解禁になり周りもやれ企業説明会や、公務員試験やと忙しそうにしていました。僕はそんな彼らを傍目に「じぶんはなにができるんやろ・・・」と思っていました。正直やりたいこともないし、大企業に行こうにも27歳だと難しいよな・・・と思い、完全に動かないでいました。とりあえず、就職はしないといけないなあとか思いつつでも、なんかかっこよさげな響きのある職業で楽なところ行きたいよね!!とか思っていました。そんな感じで、たまたま見た未経験SE募集の求人を見て「なんかプログラマーっていうらしい。すげえ、なんかかっこいいんじゃない??」みたいな感じであっさり就職を決めました。勉強なんて多分何とかなるだろくらいに思っていました。この後の地獄も知らずに・・・。

そして就職へ

そんな感じでテキトーな理由でプログラマーの世界に入ったわけで、右も左もわからない状態だったわけです。で、最初の研修とやらを受けるわけで、なんかOJTとかいってるし先輩に聞きながらプログラミングを習得できるぞ!!くらいに思っていたわけです。
しかし、実際にはとあるプログラミングサイトを見せられて「じゃあこれで適当に勉強しといて」と言われただけでした。「あれ??思ってたのと違うぞ??」と思いつつ仕方なく勉強することにしました。しばらくして結局プログラミングなんかよくわからん状態になるわけで、上司に一応質問にはいくんですけどここでもまた問題が起こるわけで・・・。
それは自分が何がわからんのかわからん状態になっているということです!!もう、わけもわからんし、質問もできない状態になって早速入社して1か月でやばい状況に追い込まれてしまいます。
次回では、そんな自業自得ともいえる状態でどうやって過ごしてきたのか語りたいと思います。

最後に
ここからは記事内に出てきたSUNABACOプログラミングスクールの宣伝です。
現在SUNABACOではオンラインスクールと北海道江別スクール、香川県高松スクールの受講生を募集しています。
スクール詳細は以下のリンクをご覧ください。

オンラインスクール
https://sunabaco.com/schools/online/

北海道江別スクール
https://sunabaco.com/schools/ebetsu/

香川県高松スクール
https://sunabaco.com/schools/takamatsu/

週5日×3時間の2ヶ月間で1からwebサービスを作れるようになるコースです。
コードを書けるようになるだけでなく、スクールを通して学ぶ楽しさを知り社会に価値を提供できる人間になることを目指します。
人生を変えたいという方、SUNABACOにてお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?