僕の人生、ミルキィホームズ

noteでもう2本目!早いですね〜🤔


今回はまなふぃさんのお話はお休みで、
すなの人となりに興味のある方だけ
見ていただけたらと思っています!🙇‍♂️


自分は日向坂、特撮、アニメ、声優、お笑い、
ミニチュア、サイリウムダンスなど…
好きなものが溢れている趣味雑多人間なのですが、

そんな自分のルーツになった原点の
『ミルキィホームズ』について話したいなと思っています!🕵️‍♀️


ミルキィホームズってなんだよ!
まなふぃさん出せ!という方に説明すると、


ミルキィホームズというのはブシロードの会社立ち上げ時の2009年に発足したマルチメディアプロジェクトで、

・アニメ
・ゲーム
・声優アイドル活動

の3つを主軸にして活動していたんですね〜。


自分はこのミルキィホームズプロジェクトに爆ハマりしたオタクなのです。


どれほどハマったかと言いますと
ミルキィホームズの聖地が横浜なのですが、
その影響で現在横浜に住んでいるのです。

(ガチです。)


なんでそこまでハマったのかその理由は

①アニメが凄い

②声優さんが凄い


の2つにあったんです🤔


ここまでで興味のない方は見なくても大丈夫です!🙆‍♂️

まず、

①のアニメが凄い

について話すと

設定は、
トイズという特殊能力を持った探偵の学校に通うエリート4人が、ある日突然トイズを失って
ダメダメになっちゃう〜!というモノです。

舞台は偵都ヨコハマという架空の都市で、
『シャーロックホームズ×横浜×萌えアニメ』
を掛け合わせたよくある美少女アニメの設定なのですが、



なのですが…



なんとこれが
『頭ゆるゆるおバカギャグアニメ』
なんです………………😇


いきなり画風が変わったり、パロディしたり、急に下品になったりします。


有名なパロディ元で言うと
デスノートや、ラピュタ、ルパン、ドラえもんなどのアニメや、
文学小説のパロディが1話の間に何回も出てくるので
「くだらね〜〜〜!!」ってなるのです。


個人的にはパロディと畜生感が
ポプテピピックっぽいな〜
と思ってますね。


そして驚くべき事は、
こんなゆるゆるアニメが
2010〜2018年の間に
アニメ4期、特別編6本、劇場版1本

をやってるんですね〜。


本当にファンも製作側も頭ゆるゆるなんです。
_(:3 」∠)_


特に美少女萌えアニメ全盛期の2010年に
攻めすぎているという尖った姿勢が、

「萌え〜」を求めてるアニオタを舐めていて
大好きなんです。


次に、

②声優さんが凄い

 について話すと、

2009年当時は声優さんが表立って活動する機会がほぼなかったんですね。

(水樹奈々さんくらいしか居なかったイメージです。)


そんな当時には画期的な、
アニメで声を担当した声優さんが
そのままアイドルユニットとして活動していたのです!


三森すずこさん、徳井青空さん、
佐々木未来さん、橘田いずみさんの4人で
ミルキィホームズなのですが、

2009年から活動して約9年で
CDは20枚以上、曲数は100曲越えなんですよね😳

これは声優界で見ると本当に凄いんです!



しかもメンバーから察せる方は察せる通り、


なんと、


あのラブライブの原型なんですね〜!


ミルキィホームズを見て感銘を受けた
プロデューサーがラブライブを作ったのです!


なのでμ'sのメンバーに
ミルキィホームズの三森すずこさん、徳井青空さんが居るんです!


ミルキィホームズは
声優アイドル界のレジェンドなんです。



昔はTOKYOMXで冠番組『みるみるミルキィ』という番組もやってたほど人気で知名度もそこそこなのかな…!と思ってます。


その冠番組も最高で、
個人的には「日向坂で会いましょう」より
クレイジーなバラエティって感じで
何回見ても笑っちゃいます😃


(こちらは全話YouTubeで公式に上がってるので見たい方は是非!)
👇
『みるみるミルキィ プレイリスト』


そんなミルキィなのですが、悲しいことに
2018年に解散しちゃってるんですよね〜😢


解散後はメンバーが海外留学や事務所移籍
などで集まる機会が年1回あるかないかなんです😢


それでも最近の激レアさんに映像で映っていたり、
周年記念でTwitterを更新したり、
余すとこなく日常に潜むミルキィを拾う日々だったんですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そしてなんで今このタイミングで
こんなnoteを書いていたのかというと、


なんと!


現在YouTubeでアニメが
無料公開されているのです!

毎日1話ずつプレミア公開されているのです!!!

(dアニメストアで1,2期が配信終了と聞いて
涙を呑んでいたのですがこんな事があるとは…!)

こちらのチャンネルで
毎日公開&ミルキィホームズ4人が集まった
貴重なshort動画が上がっています!
👇
ヴァイスシュバルツ公式YouTubeチャンネル


特に昨日に配信された第4話からは
ギャグ要素が露呈し始めて、
パロディ盛り盛りの回になってます!

(ニコニコ動画などで放送当時に問題作として
話題になった回です……!)



特にハマるかハマらないか分からない方は
下の動画を見れば一発です!

見たくなったらハマる適正があります!
👇
『ミルキィホームズのアニメが5分でわかるVTR』


是非、興味が湧いた方は
アニメ1期だけでもくだらなくて面白いので
見てほしいな………!と思います!


また今、ミルキィの電子書籍の割引キャンペーン
もやってるようでミルキィふっかーつ!!って感じで泣けてきます!😭😭



僕の人生はミルキィホームズと言っても過言ではなくて、

人生の半分はミルキィホームズのファンなんですよね。

自分のツイートの内容にも表れているように普通のオタ垢に見せかけて尖っているし、
多々ボケているというスタンスは似ているのかな〜と😃

まなふぃさんの事が好きなのも
このクレイジーさが似ているのかな🤔
と思ったり……


まだまだ語れるのですが長いと良くないのでこの辺で!


次回は確実にまなふぃさんの話題について
書きますので!!


ありがとうございまなふぃでした!
/(o・ω・o)\



(若き日の下野紘さんの猫役が見られるのも
ミルキィホームズだけです!)


#ミルキィホームズ
#まいにちミルキィ


これは我が家のミルキィホームズコレクションです……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?