見出し画像

おもちフレンチトースト

毎年、お正月のお雑煮用に個包装されたお餅を買うのですが、毎年食べきれずに持て余していました。

お餅のフレンチトーストの存在を知ってやってみる事にしました。

お餅が溶けた状態

①お餅と牛乳と砂糖を電鍋にカップ1杯のお水で温める(1.2杯くらいでも良いかも)。

菜箸でも混ぜられました

②そのまま混ぜる

カラザは気にしない派です

③さらに卵を入れて混ぜる

丸くなくても大丈夫

④カップ2メモリ(大さじ1杯くらい)の少ない水を外鍋に入れてフライパン用アルミケースを引き、バターを引いて、③の生地を流し入れてスイッチを入れる。

適当すぎて半分に折れませんでした

⑤スイッチが上がったら適当に半分に折って、好きなものをかけて食べる。美味しかったです😋

(余談)
バターは入れた方がよりフレンチトーストっぽくなります。
はちみつよりメイプルシロップの方がよりフレンチトーストっぽい気がします(個人の感想)。
当たり前ですがパンのフレンチトーストとは別物です。
お餅の新しい食感が楽しめます。
おもちはサイズによって重さが違うので、100gに近い感じでやってみてください(レシピは2個100gとありますが私が買ったおもちは小さめで1個33gだったので3つ入れてます)。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。