見出し画像

18年くらいオンラインでうろうろしている話

オンラインで人と出会ったり、実際に会ったりする事を、ざっと18年くらい続けています。

18年って、すごいな、おいっ!と自分で驚いたので、少し振り返ってみます。

オンラインのスタートは、当時大好きだったゴスペラーズの掲示板に書き込んで、ファンの人とお話した事だったと思います。

当時、家にパソコンはあったけれど、ネット環境はなくて、ネットカフェから一生懸命アクセスしていました。この頃、ファンの友達との情報のやり取りはメールではなく文通でした。オンラインは人と繋がりたいと言うより、情報を取得する為にアクセスしていました。

そして世の中にカラフルなiMacが登場して、家からネットにアクセス出来るようになりました。購入したのはグレーのiMacで、おにぎりと呼んでいました。

その頃、奈良美智さんのファンサイトに夢中でした。ケルンで製作されている奈良さんの様子をリアルタイムで知る事が出来て、また、たくさんの奈良さんファンの方と出会って、ネットだけではなく、実際にお会いしてお友達になりました。この頃の事は、とても大切な思い出です。思い出と言うより、今もその頃の友達と繋がっています。

並行してミッシェルガンエレファントにハマり、ファンサイトで友達を募集したり、自分のサイトを作って、ポタリー(素焼きの陶器に絵付けをしたもの)の作品を販売したりしました。

だいたいここまでがざっくり10年くらいです。

その後は、転職して仕事が多忙になった事もあり、ほそぼそとネットと繋がっていました。おにぎりは、MacBookProになり、銀次郎と名付けられました。

ミクシィをやったり、お菓子が好きな人のコミュニティに参加したり、ミッシェルガンエレファントのファンサイトで出会った人と結婚したりしました。

そしてだんだんネットと疎遠になり、ツイッターを見るばかりになり、半年に一回つぶやくかどうか…。もうほぼ繋がっていない状態になりました。

フェイスブックが華々しく登場しても、現実でもいろいろ大変なのに、ネットで実名でつながるなんてごめんだぜ、と思っていました。

なんだかいろいろ疲れていて、何もやらない日々が続きました。

でも何もやらなかった反動で、2015年に、いろいろやってみようという気持ちがむくむく湧いてきました。とりあえずインスタグラムを始めてみました。さらに、自分のやりたい気持ちに従って、参加したいオンラインサロンの為に、フェイスブックを始めました。

そんなこんなで2016年になって、サロンの課題でnoteを始めました。サロンでは、以前お菓子が好きな人のコミュニティでご一緒していた方と再会できたり、noteでお友達と再会したり、素敵な事がいっぱいありました。

18年くらいオンラインの世界をうろうろしていて、これからもうろうろするんだろうな、と思いながらこの文章を書いています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

#ちゅうハヤ

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。