見出し画像

人の本棚って面白い

こんばんは〜

無事、三日坊主は回避できました!
今日は、一人暮らしの友達の家に遊びにいきました〜。
そこで、友達の部屋の本棚に並んだ本をじっくり見させてもらったんですけど、「その人の個性が出るなー」と思いました!

本の内容的には、どんなこと勉強しているか、興味をもっているのか、好きなのか、など。
その他、並べ方、揃い度合い等。

ブックマンション

東京都武蔵野市、吉祥寺に「ブックマンション」という古本屋がある。

しかし、これはただの古本屋ではない。ここは、個人が、それぞれ自分の本棚を持ち寄り、売ることができる古本屋なのである。

具体的には、格子状の本棚の、区切られたところを1スペースあたり、1人が借りることができる。借りた人は売りたい本を置いて、一部売り上げが入るらしい。(正確な情報はお店へ直接確認する必要あり)

つまり、各スペースにその持ち主の趣味趣向が現れる。

店というパブリックな場で、プライベートな空間が垣間見えるような。

その持ち主がいなくても、本を通してその人のことが少しわかるような。

ブックオフみたいに、集めてジャンル別、著者別にわけちゃうと、ただの本屋だけど、それを持ってきた人ごとに並べるとこんなに面白いんだな、と。

私の本棚からはどんな個性が滲み出ているのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?