見出し画像

声に出して挨拶をするって大事だな

こんばんは!

今日は、最近改めて「大事、、!!」と思って、意識するようになったことについて書きたいと思います。

声を出して、挨拶をすること

これは、もう、「え、今までしてなかったの、、、!?」と言われてもしかたないほど、当たり前のことで、、、情けない、、。

家では、基本的にしていたけど、正直学校でちゃんとしているかと聞かれたら、している、と自信をもって言えるかは微妙なところでした。

研究室に入ったときに、いる人に挨拶をする。
研究室に入ってきた人に対して、挨拶をする。
廊下ですれ違った人に対して、挨拶をする。友達と言えるほどの仲でなくて、顔見知りぐらいでも、挨拶はした方がいいよね。
研究室から出るときにも挨拶をする。


「おはよう、おはようございます」「こんちには」
「おつかれ、おつかれさまです」

挨拶されると、存在が認識された感じがする。

特に、マスクをしていると表情だけだと、全く伝わらないだろうなと思う。だからその分、声が出ているかとか、声の大きさ、トーンでその人の印象が決まる感じがする。だから、ちゃんとしっかりした声で、挨拶をしよう。

やっぱり挨拶されると嬉しいよね。しよう。

今日はこれで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?