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あくまで個人的な妄想です。「残念な駅ホームの立飲み屋」編

以下は「食べログ」に投稿したが事務局から“ガイドラインに抵触するので下書きに変更するわ”と言われて(いわゆる下書き戻し、略してSGM)、日の目を見ていない非公開の投稿内容だ(未だに下書きのままで書き直す気持ちもないし)。かなり昔なので状況は変わっているとは思うが、記念(?)にアップする。
基本的に食べログは提供された飲食物の評価を書くもので、スタッフや他の客の悪い評価を書くとNG。他にもあるのでこの“残念な”シリーズ、しばらく続いたりするかも!?(誰も期待しとらんがな)

残念レベル:★★★★
イチャモンレベル:★★★

注意:以下、他人の悪口が嫌いな方は読まないで〜

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まぁ気分が悪いでかんわ

2016/3/18 夜

(以下、推敲も校正もしたくないので、誤字脱字、文脈の乱れ等はご容赦下さい)

「行きたい」チェックしていたのと、お気に入りレビュアーさんの投稿の影響を受け、行ってまいりました。

そもそも、名鉄ユーザーに「上り」とか「下り」という概念はないとこで、違和感がありました。今回は、「下りホーム店」ってなってますが、下りってどっち?と聞きたくなります。もう、この店の雰囲気が名古屋人に合わないのはミエミエになってきます。

名鉄(めーてつ、名古屋鉄道)は、ほぼ名古屋駅を中心に放射状に路線が延びています。すべての道はローマに通づる、ならぬ、すべての路線は(いろいろ経由して)名古屋に通づる、なのです。名鉄名古屋は、全国でも稀有な駅で、おそらく知らない人がそのホームに立つと、唖然としながら私はどうすればいいのか?どこに並べばいいのか?という混乱に陥ることになります。私の見解としては、100%そういう状況になると言い切れます、マジで。

これは、実際にその場所、名鉄名古屋駅のホームに立ってみたいと実感出来ないと思います。機会があったら、無駄足でも行ってみることをオススメします。少なくとも鉄道に興味のある方は。

というトポロジーなので、名鉄の場合は上り下りじゃなく、名古屋方面か逆方向か、という認識・表現が普通なんですね。

という前振りを書いていて、だんだんムカついてきました。この店に(この時点では、ほぼ言いがかりレベルだが)。

以下は、今までにないレビューになるかもです。元来、名古屋弁は気持ちがマイナス方向に高ぶると、かなりきたない言葉に聞こえます。他の地方でも、そういう傾向はあるとは思いますが(例えば播州弁)、名古屋も恥ずかしながらそういう傾向は強いのです。

ちなみに以下のレビューの店は金山総合駅にあります。

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まーあかんて、気分悪いでかんわ

◇◇◇

下りってどっち?という感じで、消去法で向かったこの店、見かけは他のホーム飲み屋と変わらんがね。まーまーってとこだわ。じゃあ、レビューのために入ってみるかのぉ。神経質そうなオヤジと、それをカバーするかの如し柔和な感じのオバヤンでやってて、まあそんなもんだろ、って思ったがね。

さて、初訪問なのでメニューなどを探すためにキョロキョロしてたら、何にします?と男性の方が聞くもんだで、何にしようかな〜ってちょっと大きな声で楽しそうにはなしたらよ、

「声を小さくして」

といきなり言われたがね。こっちは仕事が終わって、京都のたこ焼き屋で焼酎ロック一杯と新幹線の中でビール一本空けてたわけだ。当然ハイトーンになるがね。そういうことはおかまいなしに、自分基準でうるさい、とは何様だね?

どっちにしたって、酔っ払い相手の商売だろうがね。そういう反応は逆効果ってことを学習してないのかい、その歳で。どうせ雇われの身だし、リタイヤ組だから、売り上げ伸ばす理由はないし、客のストレス解消より自分のストレス解消のためにやってるんだろが。しょーもない雰囲気だでよ。

かなりこの一言でムカついたが、レビューをしなきゃあかんわけで、そのまま出て行きたい衝動を抑え、セットメニューなるものを発見、これはそれなりにリーズナブルなのでは、いや、名古屋人的表現をすれば、

「お値打ちだがね」

という事で、セットメニューをお願いしたんだわ。それは、ドリンクと小皿料理の組み合わせで、それぞれ単品で頼むより100円前後安くなる、お値打ちになる計算だわ。

つまみはどれにしようかと、メニュー表を見ていたら、

「先にドリンクを頼んで(くれないと困る)」

などとのたまうオヤジと、また目が合ったわけだがね。お前のルールなんて知らないっての。客商売なら、客がルールだろうが。そんなめちゃなこと言ってないだろ。セットなんでどっちから頼もうが客の自由だろ。

ほらみろ、先につまみを頼んでも、出てきたのはドリンクが先。だったら、調理に時間がかかるつまみを先に注文受けた方が、時間的に効率的ってもんだわ。ダメダメだな。

「赤ワインなら、常温と冷やしたものがあるけど」

メンドクセーなぁ。こんな店でそこまで聞くんかい。某イタリアンファミレスなんて、聞きもしないぞっての。そういうとこ、細かくして顧客満足度を上げてるつもりで印象を悪くしてるのがわからんのかね。まあ、あなたが決めたルールじゃないのかも知れないが、あなたに言われたからむかつくってとこだがね。

「じゃあ冷えた白で」

ザマーミロ、フェイントだでよ。つまみはチキン赤ワインソースだそうだ。いやはや、店の雰囲気に合ってないで。わざと選んだって感じ。なんか色々やって結局、チンしてたわけだが出来上がって来たのを受け取ろうとしたら、私の差し出した手を避けて、無言で料理の入った器を横に置いたんだわさ。

要は熱いから手で受け取ったら火傷するか、落とすということらしかったが、無言でやることかね。一言、熱いのでこっちに置きますね、って言えば済むことじゃないのか?どんどんむかつく私だったんだわさ。

まあ、向こうも相性が悪いと感じての対応なんだろうけど、客商売向きじゃないね。

もう来ないから安心してちょ。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23053019/

白ワイン+チキン赤ワインソースで400円。一見コスパが良さそうだが、チキンが少なすぎ。客を見てるのか?
本日のセットメニュー。これだけではシステムが把握できない。ありがちな店舗側の思い込み。
結局、この中から選ぶらしい。知らんがね、そんなこと。
こっちの店舗は、反対側のホームと違って、夕方以降のみ。なんとなく事情が見え隠れ。
こっちが反対側の同名店舗。メニューが同じなら、こっちの方がマシなのかな?(あえて反対ホーム側に行ったのに)

以上。

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