見出し画像

3代縦コン&プレゼミ第2回

こんにちは! sunaです🕺
12月18日に3代の縦コンがありました!
11期は初め緊張していた様でしたが、9期の副ゼミ長の挨拶で山縣ゼミへようこそ!がきっかけとなり緊張が解れた感じがありました😊
9期のみなさんは卒論お疲れさまでした!
10期は合同ゼミ頑張ってください👊
11期はビジコン頑張りましょう👍

翌日の19日には第2回目のプレゼミがありました。今回の課題は「観察」でした。ビジコンのテーマに沿って着物に関する写真をとり価値を考えるという勉強です。集めた写真をグループ化するところまでが今回の課題だったのですが時間が無く価値を考えるところで終わってしまいました。意識して周りを観察すると様々な場所に価値が転がっていることがわかりました!たまには散歩することで新たな発見が見つかるのかも👀

ビジコンの期限が短いのもあり「観察」の間にアンケート作りをしていました。アンケートはただ作るのではなく、何を知りたい?という軸をもっておかないと何も得られない結果になることを知りました。まだまだ自分には知らないことだらけで不甲斐なさを感じてしまいます。さらに時間の無さが焦りを増してきます。焦らずに!と自分に言い聞かせながらより良いアンケートにしていきたいと日々考えています。僕達のグループは「遊ぶときは全力で遊び、学ぶときは真剣に学ぶ」これをしっかりするべきですね!そのためには4人で会話する時間を増やしていきたいと感じました。
まだまだ頼りないゼミ長ですが、いつかはみんなに信頼されるゼミ長になると誓います👊
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

おわり

#山縣ゼミ #11期 #価値創造デザイン