先週予感した通り、moodboaderたちはウクライナの状況に胸を痛めている。
中には胸を痛めすぎないでと警告する動きもあるが、何呑気に空想の世界に浸っていられるの?と若干怒ってる人もいる。
でもこの人はその後
「moodboaderやinfluencer風情が何おっきなこと言ってるの?大統領でも大富豪でもない人まで、何で全部を自粛しなくちゃいけないの?
いつまで控えろっていうの?戦争が終わるまで?
そんなに胸が痛いなら、最前線で闘って協力してきたら?」
と、煽りDMを喰らってしまったとのこと。
だからこれくらいの姿勢でいいのではないかしら。気分にならないから低浮上かも。くらいの感じで。
こちらはいつも同じでいられる人。夏とは。
そんな中私には新たな情報が。
外国には古来からチャップブックという同人誌の文化が日本と同じようにあって、今も読書家が集まる読書会メンバーで詩のチャップブックを作っては、文学フリマのような即売会で頒布しているとのこと!
行きたい!欲しい!!
moodboaderのツイートを訳すようになって、詩に興味を持つようになったので、これは深めたいところ。
インパクトある現代詩を書く人は誰かな。これから学びたい。
最後にmoodboaderの謎食について
これも非常に美味しいようには見えないんだけど、抹茶オーツミルクにカスタードを加えたものらしい。
オーツミルク流行ってるよね、知ってるよ。これは器の可愛さを原動力に食べる物なのかな?
まだ分からない…