見出し画像

Moodboaders' report Feb. 3rd

どういうわけか、今週から突如としてお嬢さんたちが春の訪れを感じている。ピンクや生花を取り入れたお部屋の写真集めに夢中だ。
茶色×白🤎🤍が中心だった食べ物も、カラフルになってきた。
日本では立春を迎えて確かに暦的には春の始まりだが、外国のお嬢さんたちもバレンタインを過ぎたら春!という意識を共有しているのだろうか。

バレンタインと言えば、当日はとにかく❤️モチーフの投稿が溢れていた。

日本では「どうせお菓子会社のマーケティングなんだから」とひねくれ者が言ったりする。
外国の人たちにとってバレンタインは、男女の方向を問わず愛を交換する日らしい。そして日本同様、その習慣に辟易する人もいる。

もしバレンタインのせいですごく苦くて、孤独を感じる人は、セルフケアに集中しましょう。 自分のためだけに出かけたり、自分自身に愛情を表現してみたり、寝室に花を買ったりするのに、今日よりうってつけの日はありません。 
2月14日は恋人の日ではなく、愛(自己愛含む)の日ですから。

冬はキャンドルがインテリア兼間接照明として実用性のある必需品だけど、お嬢さんたちはキャンドルのそばによく鉱石を転がしている。特に何かうやうやしく台座や敷布を用意するわけではなく、キャンドル・文房具・マグカップに並ぶ感じで転がしている。
ツヤが出るよう磨いたものから、切り立った雪山のような形状の原石だったり、美顔器として加工されたものだったりする。
あまりにも当たり前に転がっているので、パワーストーンの効果とか期待するわけじゃないけど、なんとなく私も欲しくなってきた。

今週はあんまりスローガン的な文章に出会わなかったけど、少しだけ。

人生のどの段階であっても、今をただの通過点だと思わないよう意識してください。
大学生生活を「とっとと卒業して仕事をしたいなー」なんて思いながら、無為なものにしないでください。
独身生活を「誰でもいいから誰かと恋をしたいなー」なんて思いながら、無駄に過ごさないでください。 
来るべき時にいずれ望みは叶います。
自分の境遇を軽視して何年も無駄に過ごした人の場合、その時になって「もっと良いものを望んでいたのに!」と後悔し、虚しく思うに違いありません。
自分自身をより良い状態にして、ゴールに到達することは大切ですが、自分の現在地である、今の境遇を軽視しないでください。
自分の未来を決定するのは、今の自分です。

未来を見据えて行動しましょうなんて言うけど、先を夢想してのんべんだらりと過ごすのではなく、今を大事に積み重ねましょうというお言葉。

いつかゴールにたどり着くにしても、自分の現在地の確認を欠かさないように。学生として、独身として、その時々を充実させないと後悔します。と、非常にごもっともです。

自制心は強さです。 落ち着きは自制心の賜物です。
他人のくだらない行動に気分が左右されないレベルに到達しなければいけません。他人に人生の方向性をコントロールされないでください。
また、自分の感情にも圧倒されないでください。

ぐぬぬぬぬ。自制心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?