見出し画像

マーメイドステークス

みなさん こんにちは。梅雨入りし、雨の日が多くなってきました。
この鬱陶しさは競馬で晴らすしかありません。
さぁ夏競馬。皆さん頑張りましょう!


阪神・芝2000メートル(内回り)

スタンド前スタートから内回りコースを1周するレイアウト。スタート直後にゴール前の坂を通過する。坂を上り切ってほどなく小回りの1コーナーと2コーナーを迎えるため、前半のペースは速くなりにくい。バックストレッチはほぼ平坦。3コーナー付近から緩やかな下り勾配で、じわじわペースが上がっていく。大回りの3コーナーと4コーナーをスピードに乗ったまま回って、直線では2度目の坂を越えてゴールを目指す。ゴール前の直線は359.1メートル(Bコース使用時)と長くないので、切れ味に頼ったタイプでは厳しい。勝ち負けに加わるためには、早めのペースアップに対応して機敏に動いていく必要がある。良い脚を長く使えるしぶとい馬が本領を発揮する舞台だ。

ハンデ53キログラム以上の馬が優勢

過去10年の負担重量別の成績では、大きく分けて53キログラム以上が〔6・6・10・53〕(3着内率29.3%)、52キログラム以下が〔4・4・0・66〕(同10.8%)となっており、3着以内数・好走率ともに53キログラム以上の馬が優勢だ。52キログラム以下の馬の中には軽ハンデを買われた上がり馬や格上挑戦馬もいたが、その中で5番人気以内に支持された馬は〔0・1・0・15〕と大不振。53キロ以上の該当馬が下記。

・ウインマイティー(56kg)
・シャーレイポピー(53kg)
・ストーリア(54kg)
・ビジン(53kg)
・ビッグリボン(55kg)
・ホウオウエミーズ(54kg)

重賞

近2年の重賞成績をポイント化。高い順に。
1.ビッグリボン(福島牝馬S 2着)
2.ストーリア(福島牝馬S 5着・中山牝馬S 2着)
3.シンシアウィッシュ(フローラS 3着・アルテミスS 4着)
4.ウインマイティー(1-0-1-2)※昨年54kgで優勝
5.ビジン(愛知杯 7着)
6.シャーレイポピー(0-0-0-7)
7.ヒヅルジョウ(ローズS 8着)
8.ホウオウエミーズ(0-0-0-6)※昨年53kgで16着
9.サンカルパ(紫苑S 9着)

※今年6歳、昨年の着順を考慮し、ホウオウエミーズ ここで消します。

斤量

今斤量での近2年の成績をポイント化。高い順に。
1.ゴールドエクリプス(未勝利戦 1着)
2.ランスオブアース(1-0-0-1)※両方ダート
3.ストーリア(2-2-1-0)
4.ビッグリボン(1-1-1-0)
5.シンシアウィッシュ(1-1-0-0)※1kg増の52kg
6.サンカルパ(松島特別 2着)※1kg増の52kg
7.ビジン(0-0-0-2)
8.ヒヅルジョウ(0-0-0-2)※1kg増の51kg
9.  シャーレイポピー(0-1-0-3)
10.  ハギノメーテル(0-0-0-1)※ダート
11.  ウインマーティー(エリザベス女王杯 16着)
12.  タガノフィナーレ(0-0-0-2)※1kg増の51kg

競馬場

阪神競馬場での近2年の成績をポイント化。高い順に。
1.ビッグリボン(1-0-1-0)
2.シャーレイポピー(3-0-0-1)
3.ストーリア(0-1-0-1)
4.ヒヅルジョウ(1-0-1-1)
5.ビジン(0-1-0-6)
6.ウインマイティー(1-0-1-2)
7.シンシアウィッシュ(0-1-0-1)
8.タガノフィナーレ(1-0-0-3)
9.  ゴールドエクリプス(0-0-0-2)

騎手

近2年の同騎手での成績をポイント化。高い順に。

1.ビッグリボン(2-1-1-0)
2.ウインマイティー(1-0-1-3)
3.ビジン(愛知杯 7着)
4.ランスオブアース(0-0-1-3)

調教

今回は皆良く見えましたが、あえて〇が下記。
〇:ビッグリボン・ウインマイティー・サンカルパ

まとめ

4頭 プラス シャーレイポピーの5頭に絞りました。ポイント順に。

1.ビッグリボン
2.ストーリア
3.シンシアウィッシュ
4.ウインマイティー
5.シャーレイポピー

重賞初挑戦の前走で、負けて強しの2着だったビッグリボンが1位となりました。鞍上は今や中内田厩舎の準エースと言っても過言ではない西村ジョッキー。一番人気になりそうですが本命でいきます。対抗が数値的にはストーリアなんですが、どうも前走の内容がピンときません。となればまだシンシアウィッシュの方に魅力を感じます。こちらが対抗かなぁって感じです。3番手候補でストーリアとウインマイティー。ウインマイティーは昨年のチャンピオンですが、今年6歳、昨年より斤量2kg増って考えると当方の予想では3番手まで、といったところでしょうか。戦ってきた相手を考えれば消しも失礼かなと。敬意をもって馬券には組み込みたいと思います。阪神競馬場との相性が良さそうなシャーレイポピーがなぜか引っ掛かるのでヒモで加えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?