見出し画像

HM高そうだし建売ってどうなんですか?スーモさんに聞く編。

サン家には以前マンション欲しい期から移行して建売いいじゃん期がありました。無知だった、その話を少し…

マンションと同じくらいで建売買えるんじゃん!コロナで家大事!広いのいいね!あたりの時期。
ネットで建売というものを見始めました。ネットスーモで。いちいちお世話になってるリクルートすごい。

サンの趣味の為、暇あればスーモ見て、いいのあれば私にラインで送るという感じ。駅近いし、おしゃれだね〜というのが予算内でちょいちょい出ます。設備もじゅうぶん!

これなら土地と家一緒だしイメージしやすい!ただあのくっついて並んでる、隣近すぎるヤツやだ。3階建ての三角屋根の1号棟.2号棟…みたいのやだー。子供いないのにうるさい地域やだ。なんか、合わない感も。

この頃はまだマンションもありだけどいいのがあれば建売もアリだねと。そこから時間あるし注文住宅も聞いてみようかとなるのですが…

で、今回スーモカウンターでも聞きました。

うち予算ないんで贅沢言わないので、建売ってのもいいと思ってるんです!

「HMには大手・中堅・工務店その下に建売。と、価格差があるんですよ〜。建売は比較駅近でいい土地を2分割3分割して家を1000万ちょいくらいでポンと乗せたもので、安いけど、質もそれなりのモノ。駅近、オシャレ、戸建て、それだけで売れるヤツなんです。すぐ家が欲しい人、将来的な保証とかより今安いのがいい人にはピッタリ」←も少しオブラートに包んでたけど。

へー知らなかったー!まさに、建売のいいトコだけ見てオシャレ〜って生活をイメージさせてました。

「大手HMは高いけどその分アフターサービスがあるのでただ高いだけじゃないし、その下に中堅メーカーもあります。価格が合わなければ地元工務店を紹介できます。大手でもセミオーダー的な規格住宅ってのも安めにやってますよ。」

へー!へー!!

あっさり建売は無いな、工務店は遠隔厳しそうだし無いな。予算内に行けそうな感じもあり大手、中堅HMでlet's注文住宅!期へ突入するのでした。

HMさんの名前はCMなどで知ってるところが多いものの業界図的なヤツは興味が無い為全く知らず。

「とりあえず大手から2件、中堅から2件紹介するのでそこから2件に絞って話を進めて行くイメージがいいと思います。お断りもこちらがしますので。」

お任せです!さらにスーモさん、どんな営業マンが好きかと。どうやら注文住宅は営業さんとの相性ってのもかなり大事らしい。営業が合わなければチェンジもアリ。

サン家は営業夫婦なんで、知識もあり、お話丁寧にしてくださる方をリクエスト。予約してまたご連絡くださるとの事。

そこまでしてくれて無料!HMさんおいくら払うんでしょ。リクルートのビジネスすげ〜な。まるっと丸め込まれた感もあるけど、とにかく進むのみ!

ぎっちり2時間以上。かなり知識が増えたサン家。帰宅して、何も知らない猫さんはチュールタイム。ふぅ〜

それでやっと、次回、わくわくHM巡り編へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?