見出し画像

バビロン大富豪の教え

これから無人島で生きようとする"奴隷"にその日の魚の分け与えても意味がない、いくら魚を与えようが食べ尽くせば餓死してしまう。であれば、魚の釣り方を教えること!

【五つの黄金法則】

一、家族と自分の将来のために 収入の十分の一以上を 蓄える者のもとには 黄金は自らを膨らませながら、 喜んでくれるだろう
二、黄金に稼げる勤め先を 見つけてやり、 持ち主が群れを膨大に増やす 羊飼いのように賢明ならば、 黄金は懸命に働くことだろう
三、黄金の扱いに秀でた者の助言に 熱心に耳をかたむける持ち主からは、 黄金は離れることはないだろう
四、自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに 投資をしてしまう持ち主からは 黄金は離れていくだろう
五、非現実的な利益を出そうとしたり 謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり 己の未熟な経験を盲信したりする者からは 黄金は逃げることになるだろう

【黄金に愛される七つの道具】

1)収入の十分の一を貯金せよ
2)欲望の優先順位をつけよ
  ➡人間の欲望は無限!収入の十分の一を貯金回し、残りの十分の九で叶えられない欲望は諦める!
  ➡自分が本当に必要なものは何か考えるようになる!
  ➡欲望の優先順位の低い切り捨てても、生活水準は大して変わらない!
  ➡一番やりたいことの為にお金を使える!
3)貯えた金に働かせよ
  ➡金を持っていることが財産ではない、『定期的に金が入ってくる仕組み』こそ本当の財産なのだ!
4)危険や天敵から金を堅守せよ
  ➡先ず原則として『元金を守ること』
  ➡大きく儲けようと有り金全てを差し出すのは愚か者がすること!
  ➡お金を働かせることと、儲け話は別である!
  ➡判断に迷ったときは必ずその道に長けた人に相談すること、賢者達の忠告は時に儲け話以上の価値がある!
5)より良きところに住め
  ➡家とはただ住むだけのものではない、住居は幸せな生活と密接に関わっている!
  ➡住居への支払いは心を豊かにする投資である!
6)今日から未来の生活に備えよ
7)自分こそ最大の資本にせよ

現代における懸命な投資先

『外国株式のインデックッスファンド』
なぜ『FX』でも『不動産』でも『金』でもなく『株』なのか!?
 ➡会社というものは利益をあげるために、経営者や社員達が努力を重ねています。その努力の結果、会社の株式が何倍にも伸びることがある。
 ➡不動産、FX、金などの価格は、主に需要と供給のバランスで値段がきまる。株は、会社の成長を前提としている。
 ➡基本は株の分散投資
 ➡リーマンショック、コロナショックのような不足の事態が起こっても、実際、世界経済は成長し続け、それに伴い世界全体の株価も上がり続けている。

【開き直る】

今の状況を嘆いても前には進めないのなら、先ずはお金持ちになることよりも今、懸命に働こう!
人(お客様)を思って働く、人はそのことに対する「感謝」を「お金」というものに形を変えて支払っている!
人に感謝されるように、今、懸命に仕事する!それさえ続けていれば光が差す!

#今更 #人作り #お勉強

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?