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SWOT(スウォット)分析


企業を取り巻く環境を分析する為のフレームワーク

S→strengths(強み)

W→weaknesses(弱み)

O→opportunities(機会)

T→threats(脅威)

【内部要因(S・W)】

人、物、金、バリューチェーン

【外部要因(O・T)】
マクロ環境、業界環境、市場、顧客

ポジティブ(S・O)

ネガテイブ(w・T)

事業の成功要因、事業機会を導き出し、自社のビジネス環境を整理するのに役立つ

【外部要因(O・T)】

マクロ環境に目を向け
・政治(politics)→規制緩和で競争が激化する

・経済(economy)→景気動向で影響を受けやすい

・技術(technology)→技術革新でビジネスもでるが変わる

・社会(society)→人口動態でマーケットが縮小する

・市場・顧客分析で自社の製品を買う顧客を把握する

・競合分析で競争相手の企業について把握する

・業界分析では5つの力分析などで業界構造を掴む

*外部要因(O・T)からマクロ環境での分析を経て、市場・顧客分析、競合分析、業界分析を駆使して、自社の外部要因の分析から、自社にとっての機会と脅威を把握する

*内部要因(S・W)自社の人、物、金、バリューチェーンなどのこと。競合との比較を用いる。開発力、シェア、ブランド力、事業ポートフォリオ、海外ネットワークなど。自社の(O・T)機会と脅威に対して、強みを生かして弱みを克服するにはどうしたら良いか考える。

【コツと留意点】

1)前向きに捉える

・弱みを強みに、脅威を機会に捉えてみる

2)要素を選り分ける

・重要なものを選り分ける

・ホワイトボードや付箋をつかい、SWOTのカテゴリーごとに貼っていき、より影響力が強いものだけを残す

SWOT分析には、仕分けの大胆さとポジティブな視点が重要!

#今更 #人作り #お勉強

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