見出し画像

肢別問題集

週末も終わりますね
貴重な勉強時間はあっという間じゃありませんか?
私は勉強していた頃、1日があっという間に過ぎ
予定していたことができなかった時は、自分にイライラしていました
心に余裕がなかったです(;^_^A

さて、今日は2年目にアウトプットに使った教材を紹介しようと思います

私が2年目にアウトプットに使ったのは☟これ!

合格革命の肢別過去問集です

1年目は「合格道場」を利用していたのですが
2年目はこちらを購入しました
過去問なので正直、心配だったんですよね
過去問だけで大丈夫なのかな?って
多少はオリジナル問題もあるのですが、ほとんどは過去問
平成元年ごろから令和3年まで幅広い過去問からピックアップされているのですが、過去問と同じ問題ってそんなにでるわけじゃないじゃないですか?
(詳細はわかりませんが)
なので、少し心配だったのですが
あれもこれも少しずつするよりは、この1冊を極めようと決め、春に購入しました

憲法をインプットしたらこのテキストでアウトプットを2回
憲法が終わったら行政法
行政法が終わったら民法と言う風に
まずは2回やりきりました
この2回は、ある程度時間をかけてやりました
というのも、やはり理解できないところもあったのでしっかりノートを見直し、わからないところは調べて理解するようにしました

その後3回目からは、憲法だけ、行政法だけというやり方にあきてきたので
それぞれの科目を10回分に分けて10日かけて1冊を終えるようにしました

こうして、6~7巡することができました

わかっていても繰り返し解きました
7回やっても間違えるところも多々ありました(;^_^A

2年目のアウトプットはこのテキストを基本とし、補足として、又は仕事の合間には「合格道場」を利用していました

基礎法学や情報通信・個人情報保護は少し物足りなかったので自分でまとめたノートや条文でインプットのみしていましたが、他の科目はこのテキスト1冊で十分だったと私は思っています

足りないんじゃないか?と焦ると思うのですが、この1冊!という問題集を購入して理解してやり切る!という方法が私はいいんじゃないかと思います


試験まであと半年!
少しでも参考になれば幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?