見出し画像

いいからいいから

この間

虹が出た日。

ずっとこの言葉が

なぜか

頭の中で

響いていた。

いいからいいから。

いいからいいから。

息子くんを
運転免許教習所へ
送っていき

私そして
何しようと

迷っていたら

いいからいいから

ん?????

ん??

ん?

いいからいいから?

笑笑笑笑笑笑

迷ってるんだけれど

朝から

モーニングとか

食べるのやだし

かといって

雨降ってて

神社もいやだし

でもなんか

あの神社に

呼ばれてる気がする

ここまできたのだからと

朝から

カフェのビジョンも

見えてたけれど

なんか今日は

そのお店には

いきたくない気分だし

なんとなく

お昼とかも

どうしよう

車の中も

あついしなあ。

公園も

雨だしなあ

雨の中歩くのやだなあ

かといって

じゃあ

あのショッピングモールも

やだなあって

ビジョンも無視。

サインもイマイチやだ。

直観もなんとなく

ちがう気がする。

どうしよう。

そして

やっぱり

私は

神社を選び

困った時は

神社。

みたいに

神社へ。

駐車場で

瞑想しながら

体半分抜けだして

ミッションしながら

待機していたら

降っていた

雨が止んだから

車を降りて

歩き出した。

すると

小さな虫さんが

目の前を

ブンブンと

うわあ

いつものこの虫さんだと

それまでは

やだなあと

思いながら

進んでいたけれど

なぜかその日は

あ。

これは

虫の知らせだ。

参拝しなくていい。

そんなサインかもと

すぐに車に戻った。

そしたら

また

いいからいいから。

ときた。

あれ?

これは

あの絵本だよね?

もしかして

絵本を探せば良い?って

近くの図書館へ

移動しようとした。

けれど

ちがう。

なんか違うと

感じた。

なんだろう?

じゃあ

どうする?って

11時前

ランチに行くにも

11時までにはまだ

時間があるし

近所に

ビーガンランチも

ない。

さあ。

どうするの?って

その時

頭なの中に

何年も前から

知っていたけれど

行きたくて

でもいつも満席で

入らなかったカフェが浮かんだ

そこからは

車で40分ほどかかる。

うーーん。

ちょっと遠すぎる気もする

と思っていたら

深呼吸と瞑想が

始まって

ライトランゲージも

現れて

周波数調整が

なされた。

わかった

そのカフェに

行けばいいんだって。

カフェ。

避けたかった。

ビーガンでもなく

グルテンフリーでもなく

ご飯もなくて

パンのカフェ

ケーキと

コーヒー紅茶の

もっとも

避けたい食事の

カフェ。

そこへ

いいからいいから

笑笑笑笑笑笑

え?

宇宙さん?

って

すごく

迷ったけれど

行ってみよう

信じていこうと

行ってきた。

行ってわかった。

行かなきゃ

いけない

場所だった。

この場所が

私を呼んでいたんだと。

気付いた。

感じた。

お店がどうとか

食べ物がどうとか

じゃない。

それをこえてた。

場所だって。

いいからいいから。

これがなかったら

動いてなかった

たぶん。

その場所は

母と妹と
ランチ行こうねって
約束してた
お店だった


妹は
何度か
通ったみたいで


あのあたり
ほんとうは
妹が担当してた
場所なのに

私や息子くんも
呼ばれるようになって

なぜかなあって
感じてた場所でもある


なんか
ゆかりの地だよね
やっぱりねって

そんな地域。


困惑しながらも
ランチをいただいて
ケーキもしっかり
いただいて

ただ紅茶だけは
いつものように

半分だけねって


ビーガンよりも
カフェインが
ダメなんだと

最近よくわかってきた。

それもこみで。

白いお砂糖の
牛乳たっぷりの
ケーキ

私は
子供の頃
体質が合わなくて

食べると
下痢を起こして
食べられない
食べものの
ひとつだった
ケーキ

いつ頃からか
ひとつしっかりと
食べられるように
なっていったケーキ

食べるたびに
人生最後のケーキかなあって
思いつつ

なんか最近よく食べてる

笑笑笑笑笑笑


他のものが
しっかりと

私の場合は
完璧に
というか

普段が
粗食だからと

ギリギリキープ
できる
許容範囲内で


ラーメンも
ケーキも
お菓子も
アイスも

少し
認められてる。

この次の日
夕食まで
食べないという
断食
したんだったかな。


食べないで挑む日
食べないといけない日

ミッションの
種類やあり方で
場所

みよのいごこちと
よろこびと
ミッション

修行モードから
解放された私の
新しいミッションの
あり方に
慣れるようにと


だからね

パニックするんだけど


そんなとき


いいから
いいからと


臨機応変


毎日違うわたし


毎回違うパターンの
ミッションスタイルと


完全な
自由を
求められてる


これが

無で空で


ありながら


感覚を使って


その都度


使い分けられる


新スタイル。


流動している


パラレル


タイムライン


多次元ミッションの

傾向は

こんな感じ?


どのスタイルも


こなせる人


こなさないといけない人


いい意味で
自分がなく



委ねるのきわみ?


いいからいいから


この日も



その後



ランチの後



まだ時間があったから

近くの


図書館へ移動して


探してみた。


なかった。


見つけられなかったのかも


しれない。

本屋さんにも


行ってみたけれど


本屋さんが


閉店していた。


名古屋では
少し有名な
本屋さんだったのかなあ?


とても
少し
残念な感じがした


ちょっと

唖然として


そっかって


受け入れ
消化するのに
時間が
かかった


変化を受け入れる


受け入れられる


ものと


それへの


時間。


みたいなものも


少し

経験した。


そして


いいからいいから


この絵本と


言葉が気に入った

私だったけれど


まいっかって。


してたら。


おととい


またまた
息子くんの
送迎がらみで


ブックオフが
ある場所へ


忘れてたけれど


思い出して


ブックオフー


入ってみたら


あった

笑笑笑笑笑笑笑笑




いいからいいからーーーー


びっくりしたー


あった😂


もう宇宙さん


ありがとうって。


この絵本


発売されてすぐに


私は図書館で


出逢っていて


すごく好き
この絵本ほしい
読み聞かせて
あげたいって


思ってた絵本だった。


息子くんも
なぜかこの絵本
知ってて


いいからいいからじゃん


なつかしーって


かったばかりの
いいからいいから
2人で
きゃーきゃーと
楽しく笑って
読んで

いいからいいから

連呼して


言い合って


楽しんだ。


時を超えて。


10年とかかなあ。


私のもとに
ついに
きてくれた


この絵本。

いいからいいから


もう最高


今こそ本当に


いいからいいからと


言い合っていたら


なんかすべて



うまくいくきがする。


いいから

いいから

大丈夫☺️🐲🌈




みなさまのもとにも
たくさんの
いいから
いいから
大丈夫だからが
現れますように


少しでも
安らかな時を
安心を
たくさん
たくさん
感じられますように。


台風どこいった?って
なるよって
いいから
いいからって
いってたら
本当にそうなってて
雨はすごかったけれど

まあ
いいから
いいから

だった気がするなあ。

ありがとうございます。



素敵な絵本
ありがとうございます



ありがとうございます。愛と祝福に感謝いたします☺️💕🌈