見出し画像

どこへ向かっているかはわからないけれど、歩いているんだ。それで幸せなんだ。

本日から、「すみぃ タロットスクール基礎講座」の撮影が始まりました。
始まるまでは、私も緊張してガチガチだったのですが、
どんどん楽しくなって、2時間があっという間でした。

タロット講座を2時間ぶっ通しで喋った後、
ホットケーキを5分で食べて、5分休んで、次はタロコロ体験会。

今日は、オンライン講座を4時間ほぼぶっ通し、という、
なかなかのスケジュールだったのですが、
自分でもあっけなく思うほどに、全然苦じゃなくて、
ただただ、楽しい1日でした。

明日の2日目も楽しみすぎるw

一週間ぶりの「タロット・コロラーレ」は、
今回は少人数でじっくり。
私が引いたカードは、今回は「0 愚者」

この前のタロコロで「21 世界」が出ていたので、
ここまで来ると、ちょっとヤラセっぽくて、ウソでしょ。
って、思うのですが、ちゃんと混ぜて引きました(爆)

(タロットカードは、0〜21で一区切りで、順番としては、また0に戻る)

画像1

引いたテーマは、2・3日前からお腹の調子がよくないので、
そのまま「お腹の調子が良くない」をテーマにしました
(そんな適当でもいいんだ!いいのだ!)

カードに書いてあるメッセージは、「自由に能天気にやってみよう!」
まぁ、絶対にストレス性なので、
「でしょうねぇ」という印象だったのですが、

色を塗っているうちに、いろいろと他にも気づくことが多く、
なんだか、とっても肩の力が抜けました。

実は、今回のタロット講座、講座を作ること自体は、
かなり前から決まっていたし、
何度も自分で講座を開いたことはあったので、
格段に新しい内容を盛り込むつもりはなかったのですが、

やさタロの完成後から、この講座を作り始めるまでの、
数週間の間に、想定外に気づきがぐぐぐぐっと進みまして、
私がこれまで受けたことのない、
私も教わったものではない、
今まで、形にならずに漂っていたものが、
やっと形になった、言語化された、という種類の、
完全につい最近「生まれたもの」が、含まれています。

それは別に、発明でも創作でもなく、
これまでに受けたたくさんの学びが発酵した上での気づき、なのですが、
自分自身が(あ、進化した;)って、自分でびっくりしていたりします。

これまでに何度も何度も同じタロット講座を繰り返してきたから、
今回もそうだと思っていた。
でも、踏み出してみたら、違うものが出来始めた。

それって、ものすごく興奮することでもあるんですが、
とってもドキドキすることだったりします。

歩み慣れた「いつもの道」だったつもりが、
違う風景を見せている。
親しみきっていたように見えた大アルカナの世界が、
また、全然違う一面を開いてくれている。

ワァオ!新世界!!!!

実は、講座をしている私自身が、
その新しいタロットの世界に、一番ワクワクしていたりします。

「0 愚者」は、
まさに、そんな感じです。

鬼が出るか、蛇が出るか。
新世界にはどんなワクワクが広がっているんだろう。
この新しい講座が最終日を迎える時、どんな感じなんだろう。

いつも通りの慣れた道ではなくなってしまったから、
どこへ向かってゆくのか、どんな気づきが待っているのか、
考えても仕方ない。
トコトコ楽しんで能天気に進んでいくんだ。
今は、それでいいんだ。

好きなことを、好きなように。
好きなだけやることで、
誰かに喜んでもらえているなんて、
なんて至福を生きているんだろう。

お金も時間も体力も、
「好き」に捧げてる現在だけど、
これはこれで、今は至福なんだ。
それでいいんだ。

と、思う現在でした。

「やさしいタロット」好評発売中です。

スクリーンショット 2020-04-21 17.58.01


note継続更新 現在 116日

私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)