見出し画像

1ヶ月の山羊座満月期間が出会わせてくれた奇跡

本日2024年7月21日(日)19時17分、
これを書いている今から約一時間弱で、
山羊座満月を迎えます。
たぶん、この記事も一時間弱で書き終わるので、
UPされるのは満月の直後くらいなのかな。

「今年の夏至はすごかった」
と、いうと
またまたぁ、毎年言ってるっしょ
と、
言ってる私も思いますが(思うんかい)
それでも、今年の夏至はすごかった。

夏至から今日の満月までの1ヶ月、
個人的に、奇跡やシンクロが起きすぎてたので、
周囲の人にとって、何が起きているのかを
観察したり感じたりする余裕がないくらい
個人的には奇跡しかない1ヶ月でした。

私の身に起きた奇跡について書き始めると
余裕で半日かかるので、
それは別の機会に譲ることにして、
今回の夏至は何がすごいのか、と、
「1ヶ月の山羊座期間」とは何か
について、
簡単に解説しますね。

*********

1ヶ月の山羊座満月とは?

今年、2024年の夏至は、
6月21日でした。
この夏至のエネルギーを、端的に表現するなら、
《社会に新しいものを根付かせるために、
 心や暮らしの基盤に、根っこを見直すための揺さぶりがかかる》
みたいな感じでした。
夏至は、だいたい、秋分(9月22日)くらいまでの、
ここから3ヶ月の間の雰囲気を示していると言われています。

実際、夏至前後で、
これまで、当たり前と思っていたり、
覆りようがない、と思っていた
自分の中の常識が刷新されてゆく、
そんなことが、私にも起こりました。

この夏至には、
「新しい社会が生まれる」
「社会的な分野で、何かがスタートする」
そんな雰囲気があるのですが、
そんな夏至の直後に、
まさに、「社会での活躍」をイメージする
山羊座での満月が起こります。

6月22日 1度目の山羊座満月

そう、実は、夏至直後、夏至の次の日に起きた、
1ヶ月前の満月も、山羊座で起きていたんです。

1度目の山羊座満月は、
山羊座の最初の方の度数で起こりました。
サビアンでいうと、山羊座2度。
月 山羊座2度
「3つのステンドグラスの窓、一つは爆撃で損傷している」
太陽 蟹座2度
「広く平らな場所の上に吊るされた男」
精神的なものの破壊が起こり、新しい価値観が生み出される。
広大な大地の上空から眺めるような、全体的な視点から俯瞰することで、与えられた豊かさや、新しい価値観を発見する。

これから、ちょうど1ヶ月後の7月21日に、もう一度、
月と太陽が向き合うまでに、
探しておいで、見ておいで。
とざしていた窓は破られた。
あなたが受け取り拒否していた豊かさが、
どれだけ大きなものなのか、
広大なものなのか、
見ておいで。

そう、「社会的な成功」を司る神様が言ったような。
そんな感じの満月だったのです。

7月6日 蟹座新月

満月の2週間後に、新月が巡って来ます。
この新月は
蟹座15度「食べ過ぎを楽しんだ人々のグループ」
という、なんとも食いしん坊の宴会みたいな度数にあり、
日常の暮らしの豊かさを満喫して充足して、
味わい尽くしているようなイメージ。

2週間前の満月で、
探しておいで、と言われた「豊かさ」を、
見つけることができたような、
そんな雰囲気を感じませんか?

私は、個人的には、
この新月の時には、「豊かさ」と、
あまりピンと来ていなかったのですが、
数日後にじわじわと、
あぁ、自分は今、豊かさ(幸せ)の中にいるなぁ、
私は、これが幸せなのかもしれないなぁ
って、思い始めた、という感じでした。
(この時点ではまだ、半信半疑w)

7月21日 2度目の山羊座満月

そして。
本日7月21日ですね。
月と太陽は、再び山羊座と蟹座で向き合います。
今度は、山羊座の最終度数で。

月 山羊座30度
「秘密のビジネス会議」
太陽 蟹座30度
「アメリカ革命の娘」

さて。君たち。
この1ヶ月、自分にとっての幸せ、豊かさ、社会的成功とは何か、
ということを、広い視野で見て来てもらったわけだが。
今後、何をやっていきたいのか。
どのようなことを幸せとして、どんな人生を構築してゆくのか。
まずは、それぞれの見解を聞かせてもらおうか。

そんな、山羊座会議が、
脳内で行われる感じです。

月と冥王星が重なって、
心の底からの変革や変容を伴うような。

いきなり、このインパクトがきたら、
心が大怪我して、蛹がプチッと潰れちゃうような、
そんな大改修だけど、
1ヶ月かけて、下準備と下見をさせてもらえた感じ。
じっくり、体験的にインターンシップをさせてもらえた感じ。

その上で、
自分の居場所はここだ、
ここから始めるのだ、と、
旗をぶっ立てる感じ。

なんと、
安定感のある革命だったんだろうか、
という、そんな感じでした。

奇跡は奇跡じゃない。

夏至から今日まで、
私の40年ちょいの人生の中でも
指折りなくらいの奇跡の連鎖な
インパクトの強い1ヶ月でしたが、
全然、消化不良な感じがしないのは
必要な気づきは、すべて、ちゃんと、起きている。と
なんとなくの信頼があるから。

今まで、自分の身の回りに起きる奇跡に
振り回されて、翻弄されて、
必死でついてゆく、みたいな
なんか、背伸びした感じで走っていたので
常に、息切れ気味だったけれど。

明日からは、大丈夫な気がする。

自分にとっての「楽しい」と
自分にとっての「幸せ」と
自分のとっての「居場所」を
見つけることができたから。

この1ヶ月、共に時間を過ごしてくれた
友達、仲間、家族に
本当に本当に大きな感謝を。

明日から、
ちょっとずつ、
恩返し&恩送りしていきますね。

そんな、満月。
あなたの「幸せ」はなんですか?

よき宵をお過ごしくださいませ。





私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)