見出し画像

タロットを楽しく学びたい!という方へ。

どうも。
すみぃ です。
 
北海道の道東に住んでいるので、
東の魔女を名乗ってみましたが。

画像2


だいたい有名な良い魔女は「北の魔女」(オズの魔法使い)。
でも、北の魔女って言ったら
なんとなく札幌に住んでいそうだから、
東のポテンシャルをネーミングに取ってみる。

名著「西の魔女が死んだ」で、西の魔女の株も上がってますが
東の魔女はオズの魔法使いで悪名が…(爆)
い、いいの、そんなことはいいの。

もっとタロットと仲良くなりたい!という方へ。

タロット大アルカナ講座を修了し、
もっとタロットと仲良くなりたい!という方へ、

タロットカードの小アルカナも加えた、
全てのカードを扱う講座を開講します。

画像3

私の提供するタロット講座は、
「楽しくタロットに触れたい」
という方向けです。

楽しく。なので、
プロを目指すか目指さないか、は関係ありません。
私の講座の最大のメリットは、
「お手持ちのタロットと仲良くなる」
「タロットとの絆が深くなる」

ことです。

タロットは、自分自身の潜在意識(無意識)との対話のツールですので、
タロットと仲良くなることは、
そのまま、自分自身の無意識との絆が深くなることを示しますので、
「自分の心の声」を、受け取りやすくなります。

画像4

楽しみながら、自分なりのイメージが身に付いていく。 

私は、気になったことを、とことん調べるのが好きです。
そして、とことん調べた上で、
最も重要なエッセンスを抽出するのが好きです。

元々、小学校教員をしていた性(サガ)からか、
「難しそう」を「え、意外に簡単!」
に変える、ということに、
至上の喜びを感じる性分なので、

楽しく学びたい。
難しいのは苦手。
マイペースで学びたい。
堅苦しいのは嫌い。
自由が大好き。
気になったことはすぐ質問したい

という方におすすめです。

教員出身のすみぃ が、渾身でタロットの「面白さ」をお伝えします。

画像5

-Quartet-(カルテット)って何?

Quartet(カルテット)は、「四重奏」という意味です。

「基礎」の次は「応用」か?
とも思ったのですが、
タロットの概念には、どうにも、応用とか発展とかがしっくりこなくて。

大アルカナだけでも素晴らしい、
小アルカナが入るとまた違った面白さがあって、
どちらも甲乙つけ難い。

ということで、
小アルカナの基本原則となる、
「四大元素」の響き合い、というイメージで、
【-Quartet-(カルテット)】と名付けました。

小アルカナがQuartet:カルテット(四重奏)なら、
大アルカナはさしずめ、Aria:アリア(独唱)かな、
なんて、思います。

タロットは、自分自身の潜在意識との絆を深めてくれます。

私は、心の世界を学ぶのに、
ぶっちゃけ、知識の量や
方法は関係ないと考えています。
ですので、

タロットの意味を知っていても、いなくても、
タロットを使っても使わなくても、
一枚引きでも三枚引きでも塗り絵でも、
どんなやり方でも、
「自分の心と丁寧に向き合って対話する」
ということが大切だと思っています。

そのためのツールとして、
タロットはとても優秀なパートナーとして、
あなたを助けてくれますので、
ぜひ、あなたのお手元のタロットカードさんの良さを、
お伝えさせていただけたら、嬉しいなぁ、と、思います。

画像1

講座の具体的な内容としては、
この講座では、大小アルカナ、
78枚すべてを使ったタロット占いができるようになります。

また、小アルカナのカード一枚ずつについて、
自分なりのイメージが構築できて、
タロット一枚一枚のリーディングが、
より自由に幅広くできるようになります。

枚数の多さに敬遠されがちな小アルカナですが、
楽しく、体系的に学べるようにプログラムを工夫しています。

画像6

小アルカナの主軸となる、「火・水・風・土」の四大元素について
丁寧にイメージを構築していくので、
四大元素と深く関わりのある占星術なども、
相乗効果で理解が深まる内容となります。

いつでも、マイペースに受講できます。 

講座内容と日時を指定してのZoom講座となりますが、
その時間に都合が合わない場合でも、
録画動画を後日視聴することができます。

講座日程と受講料について

講座内容と開講日程は以下の通りです。
(終了しました)
 
【タロット講座ーQuartet(カルテット)講座内容】
1「四大元素のイメージワーク」
2「生命の樹と小アルカナ」
3「コートカード」 
4「ワンドの数札」
5「カップの数札」
6「ソードの数札」
7「コインの数札」 
8「10枚引きのやり方」
9「10枚引き実践練習」
10「色々なタロット展開」

【開催日程(毎週 土曜日 予定)】
(1)8月 8日 11:00〜13:00
(2)8月15日 11:00〜13:00
(3)8月22日 11:00〜13:00
(4)8月29日 11:00〜13:00
(5)9月 5日 11:00〜13:00
(6)9月12日 11:00〜13:00
(7)9月19日 11:00〜13:00
(8)9月26日 11:00〜13:00
(9)10月    3日 11:00〜13:00
(10)10月    10日 11:00〜13:00

今のところは、10回で終了予定です。
内容が増えたり、ずれ込んだりして、
日数が増える可能性がありますが、追加料金は発生しません。
(見逃した講座は後日視聴できます)

画像7

全く知らない!からのロケットスタートができます!

今回の小アルカナ講座は、
基本的には大アルカナ講座の続きですので、
講座内容に「大アルカナ」が含まれていません。

「大アルカナ講座」の中でお伝えした「数秘術」のイメージ
小アルカナの重要なベースとなりますので、
大アルカナ講座の受講が必須条件となります。

なので、
当初は、大アルカナ講座を受講してくださった方のみに
ご案内する予定でした。
 
ですが、
「旅」を大幅に制限されたこの情勢の中、
スピリチュアルの壮大な宇宙の旅は、
とても心癒され、ワクワクするものと私は思っています。

ですので、

もし、
この夏、どこにも行けなくて、ストレスが溜まっている!
という方や、
 
ちょっと目新しいことで日常に彩りを加えたい、
という方、
 
タロット、興味はあったけれど、
チャンスがなくてここまで来ちゃった。
という方に、

オススメしたいなぁ、と思い、
 
大アルカナ オンラインスクールとの
おまとめ申し込み割引をご用意させていただきました。
(募集は終了しております。
  最新日程についてはお問い合わせください。)
 

画像8

最後に

スピリチュアルを深く学ぶほどに、
この世界は、複雑なのか、シンプルなのか、
わからなくなります。

映画「マトリックス」で、
この世の全ては「プログラム」である、
という世界観が示され、世界中に衝撃を与えましたが、
それは、言い得て妙だ、と、知れば知るほど感じます。

複雑に見えて、法則的。

この世の仕組みや宇宙の法則、
一人一人の心の世界や、
目の前の人との響きあい。(人間関係)
それら全てを、
解明する、ということは、
人類には難しいですし、それをしてしまってはいけないような気がします。

ですが、
世界や自分、相手との関係を、
一面的にではなくて、
多面的に眺める視点を持つことで、

解けてくるものや、
見えてくるものが変わります。

「わからない」「しょうがない」
で止まってしまっていた世界が、
変わり始めます。

あなたの存在が、あなたの心が、
あなたの情熱が、あなたの気づきが、
この宇宙を動かす歯車です。

タロットは、世界の仕組みの法則を学ぶのにも、
とても適している教科書です。

スピリチュアルって、つかみどころがない。
と思っている方にこそ、
知ってほしい「リアルなスピ」の世界。
 
この夏、旅してみませんか?
お申し込みをお待ちしています。

すみぃ 

スクリーンショット 2020-04-21 17.58.01


私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)