見出し画像

夢とか

私が具体的な将来の夢を持ったのは中1のとき。
建築家になる夢。
それまでは、画家とか八百屋さんとかなんかぽわんと
想像してうきうきする夢をなんとなく将来の夢っぽく
言っていた。

建築家になりたいと思ったきっかけは
お父さんの友達。
地元で活躍しているスマートでかっこいい建築士さん。
こんな風になりたい!
びびっときてそこからひたすら夢は建築家。
文系脳の自分だけれど、理系の極みみたいな数3やら物理をがんばって選択して奇跡的に建築関係の大学に入った。

そして今晴れてその大学生。
周りは自分より頭のいい人ばかりで計算は訳分からないし、上手くできたと思った課題も評価はあまり良くない。やっぱり向いてないのかもなぁと不安で、そもそも建築家になりたいのかと疑問に思って、それ以前に自分って何なんだろう、というとこまで行き着いた。
そこからずっと思考は止まっている。

今日ふと思い出したことがある。
中学生のときよくしていた建築家になったときの自分の妄想。
一級建築士になって、お母さんお父さんに理想の家を建ててあげる妄想。
途中までそれを1番の夢にしてたなぁ、
すっかり忘れてた。

いつから色々ずれていったんだろう。
ここ数ヶ月、今までの小さなずれが積み重なって
沢山自分の中で響いてきて
病んで悩んで逃げたいことばかりだった気がする。

なにを優先して
なにを守りたくて
どんな人になりたくて
ありのままがなになのか
ありのままでいいのか
変わるべきところはどこなのか
変わらなきゃいけないのか
本当になりたいものはなになのか
夢ってなんだろうか

無知な頃の自分の、無知だからこそ持てる希望
最近は忘れていた気持ちを思い出した
その上で
改めて自分の軸を見つけて行こう
少しずつ前向きに、今日はその1歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?